0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

時期はずれのお餅つき!


                                        2014/04/21(月)

暮れに天候の不安からいつもの半分しか出来なかった‘おもち’

早くに無くなり「お餅が食べたい~お餅が食べたい」と言って・・・

パン焼きでのお餅はやっぱり違うと・・・ 19日実行することになりました。

026_convert_20140421153953.jpg

前日もち米を洗い、水に浸けて持ち運びましたね~

セイロで蒸しているところです。  試運転したのが役立ちましたー

ウス、杵も用意して

010_convert_20140421153904.jpg

蒸せたので搗きますよ~!

029_convert_20140421154111.jpg

ペッタン!ぺッタン!    杵が重くて振り回されそうと・・・

031_convert_20140421154321.jpg

もちろん一人では出来ません・・・

混ぜ役は、わたくし・・・ 

そうして搗きあがったのを丸めていきます。。。  

037_convert_20140421154347.jpg

中々思うようにきれいな丸には出来ません~ 

途中、次のが蒸せるまでコーヒータイムしながらね~

028_convert_20140421154027.jpg

さて・・・

出来上がったのは~

003_convert_20140421153721.jpg

6升・・・ 4回搗きました。   もろ蓋5~6枚だったかな~

これでしばらくは‘もち’ますね~ 

夕べは一組が来て、早速にバター醤油が美味しいと言って

食後に食べて帰りましたよ~ 

今朝は、夫が好きな食べ方  醤油だけのお雑煮です。。

美味しい~と満足のようでした 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/04/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
寒くなくて
今頃のお餅つきも寒くなくていいですね~
だんな様美味しそうにコーヒータイム。
でもでもまぁ、沢山のお餅!!
バター醤油とても美味しそうです。今度のお正月真似てみましょう(笑)
【 2014/04/25 】 編集
汗が出る前にと。。。
チコちゃんさんこんばんは~!
本人いわく、5月に入れば気温も上がるので、一人で杵をつくのには
汗たらたらに;;  お餅に入れば困るのでね(笑)
丁度、寒くも暑くもなくて良かったです。

沢山あるようでも売れ行きは多くて~!
今日も夕飯終わってから、孫達ヨーグルトに~
お餅も食べたいと・・・アベカワ餅にしてあげました。
皆好きです~^^
【 2014/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL