fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

山の幸~山菜など

                                         2014/04/30(水)

春の味覚!  山菜を今年も味わうことが出来ました~


ワサビ
194_convert_20140430201751.jpg

太~いワサビをいただきました。 摩り下ろしてお醤油を少し
蒲鉾や刺身に! 鼻にツ~ンとくるものの美味しい!温かご飯にも。

193_convert_20140430201711.jpg

ワサビの葉っぱを使ったのも義母さんが上手でしたが今は義姉さんが~
葉に熱い番茶をかけて「辛くなれ!辛くなれ!」とおまじないをかけると
より辛くなるとか・・・  醤油、お酒、味醂で味付け?、口なおしにいけますね。


大きな太いウド
027_convert_20140430201455.jpg

立派なウドです! 太いところは酢水に浸けて酢味噌和えにしたり、皮はキンピラに!
先の方は天ぷらと美味しくいただきましたね~♪

初タケノコ
015_convert_20140430202254.jpg

5日程前に身内から湯がいたのと湯がいてないのを頂き、ヌカがあったので
帰宅してから直ぐに湯がきましたよ~ 家では初めてだったので嬉しかったですね。
焼きタケノコ美味しかったです。 ワカメと炊いたり~ 今度はタケノコご飯を~!


ワラビ
013_convert_20140430202408.jpg

今回ワラビのお土産がありました。
ブログ仲間さんの見て早く採れないかな~と心待ちしてたのでやっと味わう
事ができ良かったです。

015_convert_20140430202124.jpg

定番ですが皆この食べ方が好きですね~! 
灰汁抜きしてからごま油で炒めカツオ、醤油で・・・
孫はお弁当にも入れていくとか。(笑)

ホウレン草は~
011_convert_20140430202347.jpg

近くで玉ネギやホウレン草を作られている方から頂きましたよ。

013_convert_20140430202642.jpg

70代後半の方ですが、いつも元気で沢山のお野菜作っておられます。
草一つ無いほどキレイで、上手にされていて、朝市にも出しておられるんですよ☆
分からないことも夫はいつも教えてもらってます。
頼りになる、優しいおばさんです。 (初めて写真を夫が~)

これから玉ネギの出荷も始まるのでしょうね~ 一人で凄いです。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2014/04/30 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL