071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

待ち箱~待ちぼうけで、なくなった~☆☆♪

                                         2014/05/06(火)

ゴールデンウイーク中は、何かと予定もありミツバチの‘待ち箱’が
置いてある所に出向けなくて・・・; 

置かせてもらうきっかけは、知り合いの方から、お家の上の方でミツバチが
沢山騒いでいると連絡もらってのことでした。


4月12日 最初はこの場所に設置でした。

017_convert_20140506221925.jpg


このコンクリート塀の丸印のところからミツバチが出入りしているのを
確認しましたね。。。   中に 巣があるようです。 

mitubati_convert_20140506222053.jpg 

待ち箱の辺りには、カラスのエンドウやケシの花なども沢山咲いています。

019_convert_20140506221956.jpg  002_convert_20140506222241.jpg


蜂友さんの「上の方が良いのじゃないか~」と教えていただき、置き場所を
上の方に移動しました。
   
001_convert_20140506222217.jpg


蜂友さんより、ミツバチを誘引する‘金稜辺’の切花を置いてもらいましたよ~
私も負けじと‘ボリジ’の花を置きました。。。 蜜蝋も塗りつけてね! 

001_convert_20140506222413.jpg

この間様子を見に何度か足運びましたね~~

何日か経ち、ミツバチが出入りしている様子を蜂友さんから教えてもらい
「後何日かすると入るかも~」と!!

それで、4月27日頃様子を見に行くと確かに何匹か動きが見えました 

002_convert_20140506222326.jpg 

30日は、もしかして~?と見に行きましたが、出入りが見えず駄目かな~と
不安も入り混じりに・・・

001_convert_20140506222413.jpg


それでやはり気になり今日、娘や孫達が帰った後、直ぐにバイクで
15分ほどのところへ行って来ました~!
わぁ~何とミツバチ出入りしてる~~   

013_convert_20140506222627.jpg


012_convert_20140506222526.jpg

ミツバチが元気よく出入りしています~ 
ブンブンと羽音を立てながら~

013_convert_20140506222627.jpg

015_convert_20140506222655.jpg

良い天候が続いていたので
ここ何日か前だったかも知れませんが・・・

私の判断で、間違いなければ嬉しいですね~
蜂友さんにも、直ぐに連絡しましたよ~!
お陰様でとね。。。
畑の方に居る夫にもね~~ 明後日帰るそうです。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/07 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
蜜蜂さん
居ついてくれそうですね。
塀の隙間にも巣をつくるんですね。
うまく誘導が出たのは蜂友さんの力も大きくて
やはり持つべきは友です。
【 2014/05/08 】 編集
☆友☆♪♪
チコちゃんさんへ
塀に・・・意外でしたね~!
奥のほうは、どのようになってるなかしらね。。。

そうなんですよー
いつもアドバイスしてもらったりして助かってます。
今回も‘お陰様で’でしたね♪

チコちゃんもお人柄が好いので人気度‘大’ですよね!!
あやかりたいです・・・(笑)
【 2014/05/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL