061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ハンカチの木

                                        2014/ 05/12(月)

連休明け、近くの友人と京都府立植物園に地下鉄で行ってきました。
きっかけは、又地元新聞に掲載されてた‘ハンカチの木’を見たいのと
気晴らしを兼ねてね~ 

040_convert_20140512134930.jpg

大きな木です!! 青空に映えてキレイでしたよ~
039_convert_20140512134901.jpg

ハンカチのように見えるのは、2枚の苞で葉が変形したものだそうですよ。
038_convert_20140512134833.jpg

037_convert_20140512134757.jpg

これが花で、後実が付くようです。。。 白いのは落ちて・・・
125_convert_20140512141756.jpg

少し見に行くのが遅かったのか、ハンカチが沢山落ちてましたよ 

133_convert_20140512141837.jpg

何度か訪れているものの、ハンカチの木を見たのは初めてでした 

他にも珍しい植物沢山あったので又UPしたいと思います。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/05/12 】 | TB(0) | CM(4)
こんばんは!
御礼がすっかり遅くなってしまいましたが、八橋や夕子、抹茶サブレ等などたくさんのお土産美味しく頂きました。
食べるのがもったいない様な京都の銘菓を有難うございました。

ハンカチの木、初めて知りました。
花はえらい地味な感じですが、どんな実になるのか・・・聞き馴染みが全く無いので恐らくは食べられないんでしょうね~。
【 2014/05/13 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
ホントは宇治の茶団子をと思いましたが売り切れでした(--;)
こちらこそお気遣いありがとうございました。
皆で美味しく戴きましたよ~♪

‘ハンカチの木’白いハンカチがゆらゆら揺れているように見えるでしょう!
実は丸くて硬いそうですよ~ 
種が取れるくらいでしょうか?

実際まだお目にかかってないですが・・・
今度行けば気にかけて見てみたいと思いますね。。。
【 2014/05/13 】 編集
こんにちは。
今会社で書いてます(^_^;)
ハンカチの木ってこんなだったんですね~
一度本物を見てみたいと思ってました。

ミツバチさん持ち帰り~~身近で見れていいですね。
さすがに窮屈そうなお家です、早く増築して~(笑)
【 2014/05/14 】 編集
こんばんは~!
チコちゃんさんへ
会社から、大丈夫なんですか? ありがとうございます。
‘ハンカチの木’私も本物見たくて行ってきましたよ~^^
見たことない方がおられたようでUPして良かったです(^^)/

ミツバチ毎日見られたのつかの間でした。。。
昨日早朝に、畑の方に移動でした~(汗)
そうですね~今度行った時に増築するそうですよ(笑)
【 2014/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL