1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ミツバチさん永住先へ引越し

                                           2014/05/15(木)

ミツバチ 自宅で飼うのは、やはり無理のようで京丹波へ引越し
することになりました。
13日夕方、ミツバチたちの帰宅後を狙い引越しの準備OK (夫)

早朝、最後の巣門を閉め車の中では、座布団、クッションを使い
なるべく振動のかからないようにして3時半過ぎに出発でした~。
車の窓は開けて涼しく・・・(汗汗)

019_convert_20140515210737.jpg

到着後、直ぐにこの場所に設置です。

巣が落ちているかも知れないと・・・
それは、待ち箱に入居した場所から運ぶ時、暑さと急な坂道(わずか・・)
又車道は工事中で凸凹だったので・・・;;

設置後何時間か経ってから静かに中の様子を見てみるとやっぱり落ちてましたね。

024_convert_20140515210917.jpg

それにしても凄い技ですね。。。定規で測ったように正確に!

その時、中を覗くと~!

021_convert_20140515210830.jpg

沢山のミツバチが巣を作っています。

022_convert_20140515210854.jpg

待ち箱取りに行って約1週間位でこんなになるんですね・・・
巣箱の3分の1位でしょうか~
この場所に元気でいてほしいものです。
次回行った時に箱の継ぎ足し(増築)をしようと言ってます。


     

002_convert_20140515210611.jpg
 
セキレイ 雛に餌を運ぶ姿も見られ、巣箱から飛び立つ所
キャッチ出来ましたよ~!
高いところ選んだのも安心できるからでしょうね~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/05/15 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
無事お引越し、お疲れ様でした~一枚だけでよかったですね。
この箱は小さいので巣落ちも心配ないでしょうが、気になるなら箱の高さの真ん中くらいに横穴空けて巣落ち防止桟入れてもよいかも。
引っ越したばかりで落ち着かないときにはあんまり騒がせない方がよいですが。

たくさん頂いた巣箱、継ぎ箱に有難く使わせていただきます。
仕事が速い、キレイ・・・プロの技は歪みなく真っ直ぐ積み上がります。脱帽!!
ありがとうございました。
【 2014/05/16 】 編集
こんばんは。
蜂友さんへ
引越し無事に出来てよかったです~^^;
ご指摘のとおり巣落ちが気になるようで~午後から巣横に穴を開けて桟入れてましたよ(汗)

巣箱は職業柄でしょうね・・・私もビックリするほどに早く作りますね(笑)
間に合えば嬉しいですね~(^^)
こちらも、いつもお花や珍しい物頂いてありがとうございます。

【 2014/05/16 】 編集
蜜蜂飼いも
色々苦労がありますね~
またそれだからこそお世話のし甲斐があるというものでしょう。
何よりも蜂蜜がいただけますからね、頑張りがいがありますね。
【 2014/05/16 】 編集
そうなんですよね~
チコちゃんさんへ
色々苦労があって美味しい蜂蜜が戴ける~。
ミツバチさんの気持ちはどうなのか、ですが・・・

最初はもっと簡単なのかな~と思ってましたが
それこそ知れば知るほど奥深いものがありますね。
頑張ってもらいます(笑)
【 2014/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL