0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

☆セキレイの巣立ち☆

                                         2014/06/02(月)

設置した巣箱にセキレイが出入りするように(確認)なってから約1ヶ月
その間~ キャッチできたのは~

巣作りの材料を運んでいるのでしょうか~
023_convert_20140602201228.jpg

飛び出そうとしているところも~
002_convert_20140602201331.jpg

飛び立ちました・・・
023_convert_20140602201115.jpg


行く度に、巣箱を眺めて~ 
幾度か餌を運んでいるところも見かけたりと、子育て頑張っているんだな~と
感心させられたりしてましたね。。。
005_convert_20140602201425.jpg

そうして、先週5/25(日)セキレイが電線に止まり鳴き声を何度も何度も
発してました。
夫いわく、雛達に早く出ておいで~と促しているとか・・・

そうして昨日、多分巣立っているだろうと、巣箱を外しました・・・

そうして蓋を開けてみると・・・
068_convert_20140602201553.jpg

当たりでした!!
雛達、無事巣立って行ったんですね~♪ 良かったです~。

巣を出してみると、凄いことを~!!!
071_convert_20140602201517.jpg

苔を使っていたんですね~
他に動物の毛等が・・・ 無数に敷き詰めて出来てます☆
寒い時期、雛達暖かかったことでしょう~♪
この小さな穴に又小さな体で、何度往復したのかと思うと
気の遠くなりそうな仕事です。。。 。。。
ご褒美をあげたくなりますね~。

070_convert_20140602201624.jpg

何匹誕生したのかも分かりませんね~ 殻もフンも無くてきれいでしたよー!
今頃何処に居るのかな~と気になりますが元気で巣立って欲しいものです。
巣箱ご利用ありがとうでした(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
とても興味深い調査内容です。
野生の世界も住宅難というか、その巣箱は願ってもない高級住宅なんでしょうね~。
新居に入れたセキレイはとてもラッキーだったかと。
またすぐに次の鳥が入居するんじゃないでしょうか。

冬の寒空に段ボール箱を置いてたら、野良猫がいっぱい入り込んでたのを思い出しました。
【 2014/06/03 】 編集
野良猫の思い出が~
yuyajiさんこんばんは~!
思い出話につい笑ってしまいました~
寒い夜空にダンボールは猫さんにとっては絶好の住処に
ですよね~!  でも後が困るけどね・・・

巣箱利用してもらって、こちらも勉強になりますね!
今まで見たのは、藁や枯れ木、葉のような物で作った巣~
鳥の種類によって違うのかしらね・・・?

又巣箱不思議なことの発見がありましたよ~
期待?しててくださいね(笑)
【 2014/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL