0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

弱肉強食の適当な巣箱?

                                         2014/06/04(水)

手作りの小さな巣箱
001_convert_20140604200418.jpg

普段行き交う場所の物置棚に、なにげなく置いていた巣箱に
今度は、穴から見える何かが・・・?


ある時、大スズメバチが入っていくのを見て  殺虫スプレー吹きかけ
中の様子を見ることに・・・


何と~!小鳥でなくてハチが巣を作ってました 
011_convert_20140604200000.jpg

どうやら最初は足長バチが巣を作り、その次はキイロスズメバチが巣を・・・
そうして3番目には、大スズメバチが巣を横取りして入ってるよう・・・


中の足長バチの巣を出してみました。
013_convert_20140604200049.jpg


蓋の裏には、キイロスズメバチの巣が・・・
どれも上手に出来てますが~~
012_convert_20140604200023.jpg

弱肉強食の様子がありありと・・・
最初に足長バチが巣を作りタマゴを産んでいたと思うところへ
キイロスズメバチが占領して巣を作りタマゴを。。。
そこへ今度は大スズメバチが横取りしようとしたようです。

まさかハチに利用されるとは思わなかったですねー
大スズメバチは、ミツバチも襲うので増えて欲しくないです・・・
そうだ!人間にとっても刺されると恐いですよねー   
注意しないと・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






      
【 2014/06/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL