fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

採蜜一段を~

                                         2014/06/18(水)

春の採蜜は一段と言うことで・・・
順調に育ってた筈の一群がどうも不調で? 女王蜂が居なくなった?
・・・で、別の一群から一段蜜を戴くことになりました。

016_convert_20140618202855.jpg

蓋を外してみると~

020_convert_20140618202920.jpg 

蜜がぎっしり詰まってます!!

022_convert_20140618202945.jpg

この中に、まだミツバチがウロウロしてるので、出るのを待ち
巣箱に戻してあげます。
羽に蜜が付いていても、仲間がなめて飛べるように・・・
感心しますね~

024_convert_20140618203013.jpg

キレイな蜜でしょう~!!!
ミツバチさんは、改めて凄いなぁ~と思いましたね。

026_convert_20140618203117.jpg

ミツバチが居なくなるのを確かめてから、ネットとオーガンジー(布の名前)の
敷いてあるボールに蜜を入れて濾します。。。
蜂友さん今年も布使わせていただきましたよー(^^)/

053_convert_20140618203215.jpg


一段減った巣箱は~  この様に~。
027_convert_20140618203153.jpg

異変が起きたと騒いでるのでしょうか・・・
ゴメンね~!  そして、蜜をありがとう~!

025_convert_20140618203036.jpg

後で、絞った後の固まりを入り口近くに少し置いてあげると
美味しそうになめてましたね~
その様子は又次回に・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2014/06/18 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
いつ見てもすっばらし~溜めっぷりですね!!
春には分封しているのでしょうが、勢い盛り返し、気持ちのいい群がうらやましいです。
娘の家の虎の子、4月の変な時期に採蜜したので秋の採蜜は出来るかどうか、うちの新群は難しいかもしれません。
今年入った群の秋採蜜出来る条件があったらな~と欲かいて家に蜜源植えるといっても、まー限度というものがあるし・・・

それにしてもよく働く・・・蜂もしかりMさんが!!
【 2014/06/19 】 編集
蜂友さん こんにちは~!
去年は、お手伝いに来て頂きましたよね~
あれからもう一年が・・・早く感じます。

キレイなネバリの濃い蜜でしたよ!
糖度83、2 最後、より濃いと思われたの量ると82だったので!? でした(よく分からない)

秋には、娘さん家も含めどうなるでしょうね~
期待したいところですが・・・
期待しよう~へへ

そうなんです~畑ではじっとしてないですね!
ミツバチさんと良い勝負かな~(笑)

【 2014/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL