0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

神秘的なホタルの舞に~☆

                                         2014/06/19(木)

14日 午後8時頃外に出てみると、小川の辺に沢山のホタルが
飛び交ってました~  
今年も見られた~と、気持ちも子供の様に高ぶり、しばらく神秘的な
世界に入りこみましたね~ 

ゲンジボタルでしょうか~  体長12~18mm
071_convert_20140619214529.jpg

30匹以上は、舞っていたので、それも目の前に!!
カメラに納めたくて・・・ 後直ぐに放してあげましたが・・・。
寿命=オスは約5日 メスは約7日だそうです。


小さいのは、ヘイケボタルだと思います。  7~10mm
1分間に120回発光するそうで  ゲンジボタルは30回とか・・・
072_convert_20140619214553.jpg

今年も小川の水がきれいだったのだな~と思いましたね。
良かったです~
見ている間、‘ホーホー♪ホータル来い♪や、ホータルの宿は♪川端~柳~♪
と口ずさんでました(笑)
070_convert_20140619214505.jpg

ホタル 幼虫は約9ヶ月間、カワニナという巻き貝を食べて、成虫になると
何も食べず草葉についた夜露をわずかに飲むだけだそうですよ。
よく調べられてますね。  
丁度記事をみたので、書き留めておきました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/06/19 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!
この時期は山間のあちらこちらでホタル祭りがありますね。
かく言う我が家の近所でも、何故だかスポット的にホタルが見れる場所があって、毎年一度は緑の淡い光を見なければ何となく心残りです。
しかし、成虫の寿命は短くて儚いですね~。
一日一日を大切にしないといけませんが、平日は週末を待ち望みつつ、土日は怠惰に過ごすのが我ながら情けなや~orzの毎日です。
【 2014/06/21 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
ホタル子供の頃は、家の近くの田の辺りにも沢山いて見られるのが
当たり前の様に思ってましたが、住宅街では見られませんよね(笑)
近場では、お寺でホタルを放され見られるとか、そんな企画もされてますよ。
そちらでもあるのですね~(スポットが)
丹波の方では、毎年みられるのでホットしますよ(笑)
蝉と同様、はかない命なんですね・・・
そうですね~この年になると特に考えてしまいます。
一日一日を大切にと・・・
同じく思っていても、現実は我がでてしまってこれで良いのかなと
焦ることもです(汗)

【 2014/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL