091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

青シソのジュースを作りました。

2014/07/16(水)

こぼれ種から青シソが、あらゆるところから芽を出し随分と増えました。
今までも大分間引きましたが、それでもまだ多くて、他の野菜の妨げに
なったりするところが出てきたので、沢山引っこ抜きました~!

全部捨てるの勿体無いし~料理にもさほど使わないし~
と思っていたとき、そうだジュースにと思いつき(遅い?)
少し持ち帰りました。

002_convert_20140716203618.jpg

葉も大きくなり過ぎてますが・・・
これで、だっと数えたら200枚くらいあるんですよ!

これまで赤シソのジュースは何度か作りましたが、青シソは初めてです。
レシピ参考にして・・・

006_convert_20140716203638.jpg

まずは、 水2ℓに大葉100枚  3~4分煮出して、取り出し布巾で絞る。
砂糖200g(好みで) リンゴ酢大匙6杯 (クエン酸小さじ2杯でも良い)
簡単です~^^

008_convert_20140716203716.jpg

赤シソの場合は、レモンを入れる事によって綺麗な赤色に
なるんですが・・・    
青シソの場合は、薄いピンク色です。

お酒が飲めない夫は「美味しい~!」と・・・♪

葉がまだ残っていたので、今度はポッカレモンで。
005_convert_20140716203544.jpg

右二本がレモン入りです。
色は変わらないですが、リンゴ酢は、お酢だけあって
少し咽喉にくる感じもします。
レモンの方が飲みやすいかもですね。

どちらにしても、シソの効能は大のようですね。☆☆
免疫力を高め、疲労効果もあったり、今まで知らなかった体に
良い事がたくさんあるようで・・・♪
これからの夏バテ対策に、毎日少しずつ飲みたいと思います。

皆さんも、(ご存知だったと思いますが、)半分の量でも作りやすいので
是非作って見て下さい。
お互いに、健康でこれからの暑さ、乗り切りましょう~!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/16 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
久々にパソコンで開けてびっくり~いつのまにやらバックグラウンド一新!!夢の世界に飛んで来たみたいです~横着してたらいけませんね。

紫蘇ジュースこの頃作ってないですね~作ると作りすぎ残りもの数年経って発見、のパターンで。
やはり美味しいといって飲んでくれる家族が居るのが一番の励みです。
リンゴ酢でもやはりツンときますか。穀物酢で作ったときもでした。
化学の物はちょい敬遠したいですが、クエン酸で作ると匂いが気になりませんでした。レモンが無いとき常備できるのが良いかも、です。
【 2014/07/17 】 編集
こんばんは~!
蜂友さんへ
毎日暑い日が続いてますが、季節労働~頑張ってられるのですか~
膝の方もまだ完治できてないと思いますし、無理しないで下さいね。v-345
バックグラウンド? 気分転換に!夢の世界とは、ありがとうございます。
ジュース
赤シソも作ったことありますが、青シソの実が美味しいので、今は勝手に
生えてくれるのでありがたいことです(笑)
クエン酸は使ったことないですね~
レモンもポッカレモン(100%果樹)を代用してます。
砂糖は控えめがいいですね・・・ハチミツが最高なんですが。
【 2014/07/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL