091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「ハスの寺」法金剛院へ~

2014/07/23(水)

京都のお寺 まだまだ知らないし行った事も無いお寺も数々ある中で
18日同級生3人で、またまた新聞で知ることが出来訪ねてきました。

‘極楽浄土の花 満開’ 右京・法金剛院で催し~とあり

JR花園駅で待ち合わせ・・・ 駅から徒歩5分のところです。

004_convert_20140723162948.jpg

006_convert_20140723163108.jpg

005_convert_20140723163014.jpg

綺麗に咲いてます。
気持ちも何故か清々しくうっとりさせられましたね。。。

途中珍しい花にも遭遇~
012_convert_20140723163216.jpg

仏手柑  オレンジの実が・・・先の方がいくつかに分かれてます。
011_convert_20140723163155.jpg

八重に咲いているハスも~
014_convert_20140723163243.jpg

こちらはピンクで・・・
033_convert_20140723163517.jpg

018_convert_20140723163332.jpg

こちらは大きな池になってます。  ハスで埋め尽くされてますね~
016_convert_20140723163305.jpg

葉も大きいです!!
021_convert_20140723163401.jpg

030_convert_20140723163425.jpg

031_convert_20140723163448.jpg

034_convert_20140723163541.jpg

038_convert_20140723163609.jpg

039_convert_20140723163649.jpg

040_convert_20140723163726.jpg

世界中の蓮を集められて、苑池や鉢に植えられています。
約90種もあるそうですよ!!

沢山の方が見えてましたね~ 来月3日までが見頃だそうです。
近場にも蓮のお寺がありますが、その時期には行けてなくて・・・
今回、同級生の友人と一緒できて嬉しかったです。

その続きで市バスに乗り、もう一ヶ所訪ねました~ 次回に。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/23 】 | TB(0) | CM(2)
季節は巡る
いやぁ、ビックリしました~
だってね、八重の蓮なんて見た事も聞いたこともなかったから!
八重咲きもすきなんですが、蓮はどうかな~?

仏手柑て実を見たことあります。食べる所あるのかなと思いましたが(笑)
花はみかんの花と一緒ですね。
【 2014/07/23 】 編集
蓮の花
チコちゃんさんへ
私も、八重の蓮は初めて見ましたよ~!
どちらか言うとシンプルな淡いピンクが好きかな~

仏手柑の実!ご存知だったんですね~ 
写真で見るからにも食べるところは、少なそうです。
それにしても、おもしろい形にビックリです。

チコちゃんの別荘では色んなみかんも採れるので花には
詳しいですよね。 家は金柑ぐらいです(笑)
【 2014/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL