091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

京都 廬山寺のキキョウ

2014/07/24(木)

蓮の寺から、市バスで移動~
今度は、紫式部の邸宅跡とされる京都市上京区にある『廬山寺(ろざんじ)』へ
(友人が調べてコピーしてくれてました。)
063_convert_20140723155901.jpg

「源氏庭」に咲き誇るキキョウが見頃~ (これまた新聞に)
突き当たりの左側が入り口です。
059_convert_20140723155838.jpg

庭に下りることは出来ないので、濡れ縁?から眺めます。
落ち着きますね~~
054_convert_20140723155700.jpg

空や雲に見立てられた白川砂や緑の苔の上のキキョウが
涼やかな風情を感じさせてくれましたね~☆
052_convert_20140723155554.jpg

庭には約千株植えられているようで・・・
050_convert_20140723155506.jpg

紫の花が多いですが、白やピンクの花も咲いてました。
056_convert_20140723155735.jpg

源氏物語に最も多く登場する「朝顔」にあたることにちなんで
1965年頃に植えられたそうです。
045_convert_20140723155433.jpg

皆さん座って静かにゆっくりと鮮やかでかれんな花を見つめられてましたね。

団体で来られた方には、説明されてる場面もありました・・・
一緒に混じって聞いてました(笑)
058_convert_20140723155805.jpg

このお寺も初めてでした。
後は、友人がランチするところも予約していてくれて
美味しく久々のお喋りにも花が咲きました♪

お二人さんありがとう~ 又いい思い出つくりしようね~^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/07/24 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL