091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夜間だけ咲く花に!!

2014/07/30(水)

頂いた植木鉢から何やら一つ芽が出てきました~
何の芽なのかな~?と思いつつ成長を見ることにして
毎日水をあげてました。。。

ツルが伸びてきて~
006_convert_20140730165337.jpg

ヘチマ? ヒョウタン?かなーなんて勝手に。

花芽が付いたみたいで   7/10
 006_convert_20140730165252.jpg
(これを蕾だと思い・・・萎んだ後だとあとで気が付く;)

次々と蕾も出来てきて~ 7/18
001_convert_20140730165415.jpg


でも一向に、開かないし実も付きそうにない・・・
何の花だろう~と初めて調べることに~!
003_convert_20140730165433.jpg

でも、ヘチマもヒョウタンも違う・・・

7/27 皆が集まっている時、雨戸を閉めようと何気なく
ツルの方を見てビックリ!!
見たことがない、花が目に入りました~☆☆

それはこんな花でした~! 凄い(@@)
051_convert_20140730165533.jpg

娘が調べてくれ初めて「烏瓜」の花だと解りました!
カラスウリ・・・赤い実の・・・
それは子供の頃見たことがありましたね。
でもこんな綺麗な神秘的な花とは、想像がつかなかったです;
ましてや、夜間だけに咲くとは~~

052_convert_20140730165602.jpg

いつも夕方になると雨戸を閉めるので、夜間に咲く花を
見られてなかったんです・・・
今まで見てあげられなくてゴメンね~と言ってあげました・・・

花弁の縁が糸状に長く伸びてレースのようで、貴重な
花を発見でした。
蕾のときは、きれいに折りたたまれているのだそうですよ!
花は翌朝、日の出前には萎んで。。。

皆さんは、ご存知だったでしょうか~?
気が付かなかったのは私達だけかな(--;)

Hさん烏瓜育てておられてたのでしょうか~?
鉢にオマケつきでした(笑)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/07/30 】 | TB(0) | CM(2)
烏瓜だね~(^^)
misaちゃん おはよう!
烏瓜の花…知らなかったんだ~(@@)
夕方から夜にかけて咲くので、以前…蚊と格闘しながら撮ってました!
夜だし暗いし…ストロボをたくのも‘加減’が必要となり難しいんですよね~!
ハンカチを被せたりと ‘試行錯誤’ しながら撮ったっけ…懐かしいよ!

あの真っ赤になった実からは想像もできないよね~(@@)
綺麗に撮れているので嬉しくなりました(*^0^*)

明日の朝の仕事が終わって…昼から東京へと行ってきます。
同窓会は土曜日だけど、明日のうちに兄の所へ行っといた方が楽チンだしね(へへ)
その代わり大変…掃除から洗濯物のことから、食べることも・・・
手配をしておかないと…冷蔵庫の整理には、有るものでのオカズを!!!
畑で取れた野菜は近所に手分けしましたよ~!腐ったら勿体無いからね!

主婦って大変だね(><)その代わり 4日ほど、のんびり~してきます。

【 2014/07/31 】 編集
同窓会いよいよだね~!
れいちゃんこんにちは~^^
毎日暑すぎてうんだりだけど、楽しみが近づいて来て嬉しいね~♪
お兄さんの所にも寄れて・・・明日の夜はお兄さんと水入らずでゆっくりとね。。。
同窓会も楽しんで来てね~(^^)/

留守にするにいたっては、何かと準備も大変だけど、行く前に疲れが出ないようにね。

‘烏瓜の花’知ってたんだね~!
夜は、お家でおとなしくしてたから、解らなかったんだ・・・;(苦笑)
でも不思議だねー 誰が考えて作ったわけでもなく、自然の美に感動そのものだったよ☆
素人だから外では写せなくて、家の中に持って入り娘がバック黒が良いと
椅子の上に置いてシャッターを!

まだ次々と咲いているので、雨戸慌てずに閉めてますよ~(笑)
実が付くかまだ解らないけど、花が見られて幸せ感じてます(^^)♪

【 2014/07/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL