0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

孫と一緒に奮闘も~

2014/08/05(火)

先月は、孫二人の誕生日もあり二度目のケーキ作りを
しました。
孫娘9歳になりました☆
046_convert_20140805201332.jpg

形だけですが、喜んでくれました~^^
暑い時期なので、ホイップが思うように出来なくて・・・;
イチゴも無いですしね。。。
丁度スイカが間に合って、良かったですが。

又一緒にバナナバウンドケーキも~
049_convert_20140805201358.jpg
人数が多いと足りないくらいで、少しずつです。。。

夏休みに入り工作用具持参で泊まりに来ました。
じいちゃんを狙ってでしょうか・・・(笑)
003_convert_20140805201505.jpg

朝から、図面を見ながら、はじめます~
004_convert_20140805201558.jpg

ボンドでくっつけたりと・・・
006_convert_20140805201628.jpg

まぁ~細かい作業~ カッターナイフで切ったりと・・・
これはもっと高学年、お兄ちゃんでも大変かなーと言うような~
でも様子を見ていると、結構細かい作業好きみたいで、次はここ
とじいちゃんも頼りにしながら、頑張って作ってました。(汗)

2日間で、出来上がりは~!?
010_convert_20140805201727.jpg

このような、立派なお家が出来ました。(貯金箱)
テーブルの椅子も上手に削ってましたよ~!
後は、家で色を塗るそうです・・・

次の日は、家事も進んでよく手伝ってくれるので、エプロンを
作ることに~
手縫いでと思いましたが、ミシンを出して・・・
丁度戴いたカワイイ布がありこんなのが出来ました。
saya_convert_20140805202225.jpg

ミシンも初めて使わせたのですが、覚えるのも早くて直線縫い
バックとゆっくりですが出来ました~!
私も、型紙なしで適当にでしたが、ピッタリのが出来て嬉しそうでした(^^♪

saya_convert_20140805202001.jpg

後ろはクロスにして、止めるのは、大きなスナップです。
レースもあり合わせで、この部分は手伝いましたが・・・
ハート好きな孫には、この柄があって良かったです♪

今日早速、エプロンつけて、夕食の準備手伝ってくれました。
夕べは、孫3人お泊りで、今日は賑やかでした~
明日は、一人なので又ミシン使いたいと言ってます。。。

それから、ピザも久し振りに焼きました~
024_convert_20140805201916.jpg

3日午後は、丹波から帰り直ぐに生地を作り~
嫁さんの誕生日も兼ねてですが、手伝ってもらいできました。
019_convert_20140805201849.jpg

この日も、大勢集まり賑やかなことでした~。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2014/08/05 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
さすが、ばっちり器用なDNA受け継いでる~~
なんでも自分で作れるという喜びを教えてくれる身近な人がいるというのはとても幸せな人生の第一歩。ニコニコ顔が目に浮かびます・・・て、お顔はまだ見ぬお孫さんですが。
【 2014/08/07 】 編集
孫にはやっぱり甘いかな~
蜂友さん こんばんは~
器用なDNAですか・・・ありがとうございます。(照、恥)

何でも挑戦したいという好奇心は大事にしてあげたいなぁ~と
思いますが・・・
家では、包丁やカッターナイフは危ないから駄目と言われてますが
こちらに来ると早くから使わせているので、包丁使いも上手に~
でも今日は、ピーマン切る時少し指を切りました・・・(汗
でもバンドエイド貼って再度包丁もって~ (こうして、覚えるんだと)

蜂友さんちのお孫さんも、もう少し大きくなられたら、何でもやらせて
あげたいという気持ちになられるのもうすぐだと思いますよ~(笑)
【 2014/08/07 】 編集
お孫ちゃん
3人もいらっしゃるのね~
元大工さんのおじいちゃんと
何でもお上手に料理ができるおばあちゃん!
なんて幸せなお子さんたちでしょう。
工作にミシンでのエプロン作り、楽しい夏休みの一日になりましたね。
【 2014/08/07 】 編集
孫におだてられて・・・
チコちゃんさんへ
孫は後3人いるんですよ~ 年の順で言えば4人目の紅一点です!
小3ですが、お口も達者で負けそうです(笑)

ミシン使うのが楽しくなったみたいで、又小さなクッション作り
友達にもあげると言って持ち帰りましたが・・・

今、掃除や洗濯、料理と何でも手伝ってくれるようになり助かります(^^)

【 2014/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL