091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自然界の様子色々~!

2014/08/06(水)

家や畑の方で、色々生き物の様子を見ては驚いたり
感心したりと自然界の生き様を目の辺りにすることが
よくあります。

蝉 最初は抜け殻から~
041_convert_20140806171537.jpg

蝉の鳴き声と共に、あァ~暑い夏が始まるんだ~と。
今では、蝉の忙しそうに鳴く声で起こされます。
北西の方にも木が沢山ありますしね・・・

こんなことも!
012_convert_20140806170456.jpg

アリがいっぱい!!!  (アリにしても高いところよく分かるんですね・・・)

又~!?
013_convert_20140806170517.jpg

同じ金柑の木に~ 双子かな~?と言うような。 でも動きが無かったです・・・;

今度はかえったばかりなのか、逃げずに。
021_convert_20140806170540.jpg

ビワの木にもよくとまってます~ クマゼミでしょうか~
010_convert_20140806170434.jpg


アゲハを見つけました。
003_convert_20140806170810.jpg

逃げては、又同じ場所に止まるので写せました。
キレイな模様ですね。。。

次の日、畑で~!
035_convert_20140806170935.jpg

皇帝ダリアの葉に!  もう一ヶ所にも同じのが・・・
見るのも苦手なんですが、この後サナギになってアゲハになるん
でしょうか~? 
ダリアの葉は、大きくて食べがいがあると思いますけど~


今度はクモを見つけました。 
コガネグモ?  最近は珍しく見ました。
064_convert_20140806171004.jpg

少し前には、いたずらなクモを~!
011_convert_20140806170349.jpg

小さなクモが頑張って糸を張ってる様子を、感心しながら見ていた
その時に、張るのをやめて移動するので変だなーと思ってた矢先に
このクモが現れてどうするのかと思っていたら、手か足かで(笑)
引っ掛けて巣を壊していきます。

クモにはクモの世界があるんですね・・・
弱肉強食  生きながらえるには、色んな生き物に対して
言えるのでしょうけどね・・・。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/06 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは!
セミってカメムシの遠縁なんですね~
口のあたりが何となく似てる様な・・・
樹木と間違えて人を刺す事があるそうで、めっちゃ痛いそうです。
ダリアの裏の子はスズメガの幼虫ですね。
お尻に一本だけの角というか尻尾が分かりやすい特徴で、残念ながら蝶ではありません。
と、思いっきり知ったかぶりです(笑)
【 2014/08/08 】 編集
補足です。
蛾と言っても蜂鳥のような見た目でグロテスクでも無く毒も無いので、夏休みの観察日記にでもドゾ。
http://matome.naver.jp/odai/2137543020942448701/2137601053688968903
園芸家にとっては思いっきり害虫ですね。
【 2014/08/08 】 編集
度々すみません、思いっきり画像を違えてしまいました。
https://photo1.ganref.jp/photo/0/3571064e4d47a0cae6f0a05419990c19/thumb5.jpg
上の幼虫があまりにインパクトがあり過ぎて・・・(汗)
自然の造形って凄いですね~、って言い訳にもなりませんが。
【 2014/08/08 】 編集
ご丁寧に~(ハート)
yuyajiさんこんばんは。
ありがとうございます。
そう言えば、昨年朝顔にこの幼虫がついていて、教えてもらっていたの
思い出しました・・・
孫娘も、ブログみてこれはアゲハじゃないよ~と教えてくれたのですが(汗)
大きくて、目を逸らしたくなるような~色としてはきれいな緑ですが・・・;
スズメガなんですね~!
家の周り結構キレイなアゲハがよく飛んでるので間違えたかな??

それなのに、スズメガは見たことないです・・・
観察してみますね(笑)

ホント自然の造形って凄いです!!!
【 2014/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL