1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

レバーウインチを使って継ぎ箱を~

2014/08/20(水)

雨が止んでる合間を狙って~
蜜源が多いのか、ミツバチが順調よく増えているようなので
もう一段足す事に!!

今回は一人なので、レバーウインチを使い・・・
002_convert_20140819205401.jpg

写真も写さないとで、忙しいね~(笑)
001_convert_20140819205342.jpg

待ち箱の下、二段から三段に増やしましたよ!
003_convert_20140819205421.jpg

完了です。。。  ご苦労様!(汗)
004_convert_20140819205441.jpg

下のコンクリート土台も自分で作りましたね。
しっかりしてると思いますよ・・・;;

両サイドは、鎖を使いしっかりと固定してます。
055_convert_20140819205246.jpg

この巣箱は、継ぎ足し前ですけれどね~
鎖部分が解ってもらえたでしょうか。。。?


ミツバチさんも今の所元気なようです!
手ぶくろしていても、何度も刺されている夫です!(痛)(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/08/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
刺されたら
まぁ、刺されても痛いだけで済むものなんですか~
油断しないようにしてくださいね。

蜜蜂の敵の足長蜂を退治する方法を
ブログ友のマリーローズさんが「高原の別荘ライフ」に載せておられます。
もし参考になればと思いました。
【 2014/08/23 】 編集
すごい勢いですね!
うちはとうとう1群に(涙)それも風前の灯火状態です。
アシナガバチはミツバチにはちょっかいだしません。出来るなら毛虫などの天敵として共存したい蜂でずが、なかなかいかめしいので人間と同じ空間に居られないかも...
【 2014/08/24 】 編集
こんばんは
チコちゃんさんへ
刺されるのは、ミツバチさんなんですよ~!
ゴム手袋とかあるのに、暑い時期は手が蒸せるからと軍手を~
チクッと痛いくらいで、前みたいに腫れたりしなくなりましたね。
それにしても、刺したミツバチさんが犠牲になるからそれも可愛そうで(苦笑)

退治する方法ありがとうございます。
私も、マリーローズさんのブログ拝見しましたよ。
薔薇がコガネムシにボロボロにされてビックリでしたね・・・;

足長蜂はミツバチの敵ではないそうで・・・
でも人間が足長蜂に刺されたら困るので、こちらもブドウカルピスを
少し薄めたのをペットボトルに入れ木にぶら下げています。。。
その中に、大きな足長蜂やスズメバチ、蛾等も入っています。
(この方法は、ミツバチ研究されている先生のを参考にです)

何をしても、色んなことがありますね(汗)
【 2014/08/24 】 編集
こんばんは
蜂友さんへ
ベテランさんの所でも、1群にですか・・・寂しいですね・・・
分蜂時期には、羨ましいほど朗報が聞けたのにね~!

こちらも、どうなるのかと肩を落とした時期もありましたが、今
何とか保ってますが、分かりませんね・・・

昨日見に行って・・・
お地蔵さんの所の待ち箱に入居したと喜んでいたのが、
逃亡してました・・・(残念!)
【 2014/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL