091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おやつ作りいろいろ.。。。

2014/08/28(木)


この夏も、出入りが多くて~
それとなしに、色んなおやつを作りましたね~(笑)

‘てんぐさ’でところてんを~
002_convert_20140828160459.jpg

友人から頂いたてんぐさが半分残っていたので・・・
食べたいのだけれど、ガス台の前に立つのが暑いので
しそびれていました・・・へへ;


30分近くことこと煮つめて濾します。。。
003_convert_20140828160515.jpg

そうして、容器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
004_convert_20140828160530.jpg

その間に、酢醤油を作ったり~  黒砂糖で黒蜜を作ったりと・・・

皆が集まったとき、それぞれ好きなのを選んで食べましたよ~(^^)/
009_convert_20140828160629.jpg

黒蜜が好評でしたね~   フルーツも!
私は、酢醤油がさっぱりして美味しかったですが。。。


又ゴーヤが沢山採れるので~
お墓参りに行った時、近所のおばさんからゴーヤで作ったお菓子
を頂き、それが美味しかったので真似をして作りましたよ~♪
021_convert_20140828160315.jpg

作り方は、いろいろあるようですが・・・
簡単な方法で・・・;

ゴーヤ2本  
グラニュー糖(ゴーヤと同量) 好みで良いと思います。
フライパンで転がしながら絡め~レモン汁も入れましたね。

そうしてパッドに並べ乾かします。
110_convert_20140828160409.jpg

天日干して、乾いたら又少しグラニュー糖をまぶして、↑のお皿のように
出来上がりです♪

苦味もそんなになくて、小1の孫も喜んで食べてましたね~^^
ビールのおつまみにもなりますよ(笑)


甘いもの続きで・・・  水羊羹 
011_convert_20140828160650.jpg

型はこれです。↑↑(へへ)
 005_convert_20140828160558.jpg


大福   孫娘の要望で一緒に。。。
001_convert_20140828160231.jpg

又カボチャのグラタンも~  (玉ネギ&ベーコンin)
011_convert_20140828160737.jpg

お粗末でした・・・(--;)
今度は何が出来るかな~(笑)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/08/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
美味しかった~
こんばんは~!
昨日はありがとうね~e-446
久しぶりにお腹から笑いましたよ…や~っぱmisaちゃんと居ると落ち着くわ~!
ゴーヤのお菓子や佃煮が美味しかった~~~ありがとうね~!


それにしても…いつもながら凄いね~! 何でも作れるんや~!
天草は私も一袋あるから作ろうと思いつつ…同じで‘暑いから~’
水羊羹も作ってないな~美味しそうなのを見たら作りたくなってきたよe-454

ゴーヤは教えてもらったから、今日…ゴーヤを買ってきました。
明日にでも作ってみるね(*^0^*)

今日は冷んやり~ですね…昨日との気温差…7度…風邪引いてる人が沢山でした。
豆大福か~これは無理やな~普通の饅頭しか作れません(><)
今度・食べさせてもらお~~~っとe-456

昨日は笑い過ぎ・喋り過ぎ~で中々声が上手く出せなかったから~
明日…‘家に居たくない’ からもう一度カラオケ行ってくる~!
〇〇なが出かけるなら行かないけどね(爆笑)
【 2014/08/28 】 編集
至福の時間を~♪
れいちゃん こんばんは~!
こちらこそ、いつも気遣いありがとうi-176
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまい・・・
何でも話し合える友~会うたびに‘しわ’が増えるのがネックですが・・・(笑)

何でも上手に作るのは、貴女の方ですよ~!
いつも感心してます。
私のは、それこそ簡単で安上がりのものばかりで・・・
あえてUPするほどの物は無いけれど、恥を忍んで書いてますi-229
(ボケ防止・・・;;)

カラオケ行けましたか~e-291 
プロ顔負けの咽喉の良さに、いつも聴き惚れてます。v-425
あやかりたいよ~!
私も、笑い過ぎて咽喉が少し変になってますi-181

ゴーヤのお菓子~出来たかな~! 
又時間作ろうね~i-185
よろしく!
【 2014/08/29 】 編集
こんばんは~
私ね、今つくづく思ったのですけど
misaさんの孫に生まれたかったな~なんて!(笑)

やっと2歳になった孫がいますけど、
とてもとても好かれるようなばぁばにはなれそうにありません。

お粗末でした!なんてとんでもない!!
【 2014/08/29 】 編集
こんにちは~!
花世さんへ
私の孫にですか~~~i-229
お世辞でも、嬉しいですi-176
いやぁ~私も、こんな立派な孫(花世さん)に育ってくれれば
言うことないですけどね・・・(笑)

ただ一緒に、何か出来ることしてあげるだけなんですよ。
6人の孫、毎週誰かが来てます。。。i-237

2歳のお孫さん、可愛いでしょう~
これからの成長が楽しみですよね。
これからだと思いますよi-194
【 2014/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL