091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥の巣箱に又もや不法入居者が!

2014/09/02(火)


大きなスモモの木に設置しておいた巣箱に・・・
051_convert_20140902160618.jpg

よくみると~!!!
050_convert_20140902160551.jpg

どうやら、小鳥ではなく招かざる不法侵入者が入居 
中から様子を窺う蜂が見えます・・・


そこで、脚立、スプレーなど用意して退治作戦に~!
入り口にスプレーをして蓋をする。
そこまでは、良かったのですが・・・

巣箱の下に小さな穴が開けてあり、そこから飛び出したのか「チクリ
055_convert_20140902160640.jpg

夫が右手指を刺されました・・・
みるみる腫れてきて・・・

中指です。   
薬もつけましたが、しばらくは痛いようでした・・・;;
056_convert_20140902160704.jpg

その巣箱の中には! この様な巣を作ってます!!!
058_convert_20140902160738.jpg

出してみると・・・
059_convert_20140902160804.jpg

060_convert_20140902160832.jpg

もうすぐ、飛べそうな蜂や幼虫が。。。
064_convert_20140902160852.jpg

二段になっているようでした。
どうも、この蜂は「ヒメスズメバチ」のようです?
キイロでは無くて、もう少し茶色っぽい・・・

それにしても、要注意でした・・・
ゴム手袋つけてなかったですからね・・・(><;)
下手すると命取りになるかもの、出来事でした。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/02 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
ヒメスズメバチって蜜蜂は狙わずにアシナガバチだけを捕食する偏食家だそうですね。
巣箱に居着いてしまったのが運の尽きで、蜂も他所なら討たれまいに・・・。
反撃の一刺しで、めっちゃ腫れてる様ですが大丈夫でしょうか?
そんなに酷くなるんなら、太い献血針の方がまだマシかと(-_-;)
【 2014/09/02 】 編集
大丈夫??
旦那様大丈夫でしょうか??
アナフラキーアレルギー大丈夫かしら???
そろそろオフ会の準備また少しハンドクリーム作ろうかと思っています。
宇治媼さんに渡しときますね。使ってくださいね。  ☆
【 2014/09/02 】 編集
献血ね~
yuyajiさん こんにちは。
そうなんです~蜜蜂は襲わないですが、人様にとっては怖いですね!
それもMが作った巣箱で巣を作るなんて・・・ 小鳥ばかりでない(汗)
安全と思ったのでしょうね。
反撃の一刺し恐れ入りました。。。ですね。。。;;

普段から注射は大の苦手で・・・献血は先に針でご辞退のようですが、ホントにその方が役に立ち腫れることも無いでしょうに・・・(苦笑)

それにしてもyuyajiさんは、度々の献血偉いと思いますよ。
【 2014/09/03 】 編集
ありがとうございます。
ヤマトさん こんにちは~!
病院行きも勧めたのですが、もう痛みも無く大丈夫なようです。
アナフラキーアレルギーになると怖いですしね(汗)

オフ会楽しみですね!蜜蝋作るの大変のようで?何でも挑戦されるの
凄いと思います。
ハンドクリーム嬉しいです♪
宇治媼さんから届けてもらうの楽しみにしてます。
よろしくです。i-176
【 2014/09/03 】 編集
きのうはたくさんのお野菜ありがたき幸せ~
腫れた右手も見せてもらいました。仕事は?と心配すると左利きやから~とのこと。やっぱりMさん不死身です!

さっそく無駄にしてはならじとあちらこちら親しい方にもおすそ分け。野菜高騰の折たいへん喜ばれ、汗かいて耕したMさん、misaさんを差し置いて申し訳ない。ただし自分の食べる分しっかりぬかりなく確保してますから、昨日も今日もお蔭様のご飯を戴きました。カボチャが甘い!
こうして私は常に横流しで、いかにも自分が汗したように喜んでもらえる喜び横取りしております。
宇治媼に変身して蜜蝋クリームも運びますからね~(笑)
【 2014/09/03 】 編集
蜂友さん お早うございます。
カボチャなど助けていただいて・・・
ことのほか沢山採れて、日持ちはするものの腐らしても
勿体無いですしね~。
こちらこそ、お手製の生姜漬けなど、いつも有り難く頂いてます♪

不死身・・・こんな事もありましたねー!
3年程前の交通事故に遭ったときも、車の壊れ具合からして業者の方が
生存してるのが不思議なくらいと言われたことも。(助手席でした)

運が良かったのかもですが、これからは、何事にも要注意も大ですね(--;)

オフ会もう直ぐのようですね~!楽しんできて下さいね。
又聞かせて下さい(^^)
ヤマトさんによろしく伝えてください。
【 2014/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL