0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スズメバチを捕まえよう~!

2024/09/08(月)



ミツバチの巣箱の近くに、キイロスズメバチがよく飛んできます~!
ペットボトルで作っていたトラップも今回新しく作りかえました。

色んな作り方あると思いますが・・・
こちらは、ぶどうカルピスを使ってます。
035_convert_20140907210407.jpg

ペットボトルに2箇所入り口を作ります。 
ギザギザに開けて、進入したスズメバチなどが逃げられないように。

2個作ります。。

039_convert_20140907210436.jpg

薄め方は、ぶどうカルピス:水=1:1です。
041_convert_20140907210500.jpg

簡単でしょう~!!

そうして、木の枝に吊るしておきます。
044_convert_20140907210532.jpg

046_convert_20140907210601.jpg

翌朝見てみると、早速に・・・!!!
003_convert_20140907210640.jpg

004_convert_20140907210701.jpg

021_convert_20140907210724.jpg

スズメバチや蛾、など入ってましたよ~! 

カルピスの甘い香りで、おびき寄せて進入し溺れる・・・
良い匂いで、こちらも飲みたくなるほどです(笑)

この方法は、大学教授の方の捕りかた参考にさせていただいた
ものです。(参考までに・・・)


1週間後はどうなってるでしょうか・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
さすがだね~
こんばんは~!
『な~るほど~』 って感心しきり・・・
川で一升瓶で魚を捕る時のやり方に似てるね(^0^)/
甘い香に誘われて~~~私も口が卑しいから‘捕獲’されそうです。

これでスズメ蜂が捕獲されれば、こんないい事はないね!

冬野菜の種蒔き…私は関知してませんが、何やら撒いたようです。
何か一つでも責任を持たせようと…やらせることにしていますe-440

【 2014/09/08 】 編集
今日は有難う~プログ楽しく見させていただいています~
蜂や虫の退治にぶどうカルピスで~勉強になります~
虫たちもおいしいものはよく知っていますね^


丹波もこれからスズムシやコオロギもたのしみですね~
これからもよろしく~~~
【 2014/09/08 】 編集
こんばんは!
中秋の名月に秋の夜長ですw
トラップの威力、凄いですね。
原液おちょこに置いておけばカブトムシも採れそうな感じです。

この夏の長雨でムカデの当たり年みたいに宅内に侵入、出没するんですよ~(-_-;)
屋外では自然の指標生物でもあり益虫なんでしょうが、屋内では一転して恐怖の対象なので、薬剤散布で結界を張ってるんですが全く効きません(苦笑)
蜜蜂の天敵スズメバチみたく、飛ばないだけマシかも知れませんね。
【 2014/09/09 】 編集
れいちゃん こんばんは~!
>川で一升瓶で魚を捕る時のやり方に似ているね・・・
そうか~仕掛けをして魚が瓶に入っていれば良いと!
懐かしい思い出なんだ~その時その時、色んな知恵で楽しめたりね☆

色んな蜂や虫など、何種類生息してるんでしょうね。
それぞれが生きる為に必死で・・・
お互い葛藤です!

この甘い香りには、人間共々弱いよね~
甘さには、要注意も必要な時があるから、気をつけてね(笑)

畑の方も、種蒔きが終わりどんな野菜が育つのか、楽しみだね♪
【 2014/09/09 】 編集
ueちゃん こんばんは~!
ブログいつもありがとうです。(恥ずかしながら、綴ってます;)
これからも、よろしくですi-178

美味しいものは、よく分かるみたいで(笑)
犠牲になってもらうのは、悪いですが、いたし方ないとi-230

畑に行くと、季節を早く感じますよ~!
虫の鳴き声など、賑やかですi-179

【 2014/09/09 】 編集
yuyajiさん こんばんは。
中秋の名月きれいに見えましたよ!
秋の夜長は、読書ですかね。 PCが無かったころは、よく本も
読みましたが、最近は老眼で疲れるので新聞読むのがやっとと
言うところです。(苦笑)

原液お猪口に~カブトムシ誘引に価値あるかもですね。
試してみたいです。。。

わぁ~ムカデが!!! 噛まれると痛いらしいですよ!
何とか退治できたらいいのにね。
お隣さんとかも、いるんでしょうかね?
早く居なくなるように、願っています(汗)
【 2014/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL