061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

真夏の大脱走~!ミツバチ

2014/09/09(火)


お地蔵さんの館に置かせてもらっていた待ち箱にミツバチ入居と
喜んでいました。

そのときの写真です。
001_convert_20140728193529.jpg

順調そうなので、継ぎ箱をして~!
004_convert_20140728193631.jpg

そうして~
8月2日、二人で見に行き落ち着いているのを確認しました。
059_convert_20140909165033.jpg

060_convert_20140909165106.jpg

毎週のように、見に行き元気なのを確認してましたが・・・

その後、見に行くと『逃亡!!!』 ・・・ ・・・

原因は、ミツバチさんに聞いてみないと解りません・・・??

仕方なく・・・巣箱を撤去   
畑の方に、持ち帰り~ 

これだけ巣を作ってました。
068_convert_20140909165228.jpg

巣を落とした後です。
069_convert_20140909165254.jpg

でも、お土産を置いて行ってくれました。。。 ♪
絞った後の蜂蜜は、いつもと違い粘り気も無くシャバシャバでした。。。
糖度も低かったですね。
でも『甘~い』 充分役立ちます。
トーストやヨーグルトに入れたり、料理にも!

蜂蜜レモンも作りましたよ!
029_convert_20140909165411.jpg

024_convert_20140909165348.jpg

美味しく戴いてます(^^)/




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/09 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
逃亡!?
そんなことがあるんですか~
まさに蜂さんに聞いてみないことには本当の理由が分かりませんよね~
自家製はちみつレモン、みるからに美味しそうですね。
我が家もレモン1個収穫しました。
青いレモンは酸っぱい香りがぷんぷん!
【 2014/09/09 】 編集
あるんですよ・・・
チコちゃんさん こんばんは~!
そうなんです~ 入居したと喜んでいた矢先に、逃亡すること
よくあるんですよ・・・(--;)
他の方からも、よく聞きますね~逃亡したと・・・;
ミツバチが何らかの原因で、気に入らなくなると、他の住家を求めて
出て行くようです!?
自然の現象には、逆らえないですしね。。。

レモン早くも収穫出来たんですね~☆
蜂蜜レモンにするには、青い方がいいみたいです。
自家製レモン憧れます。。。(笑)
【 2014/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL