071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ゴーヤの肉詰めや紫蘇の佃煮を。

2014/09/16(火)


二本のゴーヤ苗から、食べきれないほどの数~収穫
出来ました。。。

今回は、友人の参考にさせてもらい、初めて肉詰めを
作ってみました。
001_convert_20140916160057.jpg

ゴーヤ!家では、私しか食べませんが・・・
ハンバーグ風に味付けしたのも作りましたが、お醤油をかけて
食べるといくらでも口に入りましたね。(^0^)

ピーマンやパブリカとキンピラ風に味付けしたのもいけましたよ。
天ぷらにしたり、又お菓子も作ったりと・・・ 使いみち色々です。

近所の方にお裾分けしたり~
残りは冷凍もしてます。


シソジュース作った後の紫蘇の葉刻んで佃煮を!
008_convert_20140916160116.jpg

塩昆布とゴマを入れただけなんですが、これが結構美味しくて
暖かいご飯に振り掛けると紫蘇の香りもして食が進み・・・
孫達も、チリメン雑魚入れたりと喜んで食べてくれましたね。
保存もきくので、作り置きも~~!


カボチャパンを~ 1・5斤で形がいびつに;(笑)
003_convert_20140916160152.jpg

カボチャの甘みがあり♪  好評でした!
006_convert_20140916160208.jpg


抹茶プリン  
数が要るので2回作り・・・おやつに、グーでした!!
028_convert_20140916160324.jpg


こんなのも作ってみました~
畑仕事に欠かせないのでネ。 
009_convert_20140916160246.jpg

二人のと~
残り布で膝あても。
007_convert_20140916160228.jpg

スカートを作ろうとして、途中からタンスに眠っていた生地・・・;
直線縫いとはいえ収縮のある生地だったので(汗)
使うのには、良かったです~^^




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
言葉がありません。
こんばんは~!
不整脈の事では、ご心配してくださって…ありがとうe-446
今日も、チョッとおかしかったので安定剤飲んで仕事しましたよ!
そしたら睡魔との格闘になり…一日もうろうとしてました(苦笑)

それにしても・・・・・・・
私より多忙でよく動いて…なのに、よくもま~こんなに出来るな~と感心しきり!
料理から、お菓子から、縫い物など…その合間には??畑の仕事…
その小さい身体で…何処にそんなスタミナがあるの???
その元気を半分分けてほしい~と思いますよ…ほんまやで~!

ゴーヤの料理もメチャ美味しそうじゃありませんか~!
紫蘇ジュースの残りの葉っぱで佃煮???・・・参りましたe-443
抹茶プリン・・美味しそうね~(*^ー^*)

今日ね??
昼から仕事ないし…体調不良だから寝てようかな??と思ったのだけれど…余計しんどくなりそうだから
デイーサービスのカラオケ進行役にボランティアで行ってきました。
大盛り上がりですよ~(笑)
そして~~~貴女に食べてもらうために・・‘抹茶大福’ 作りましたe-454逢うときに持って行くわねe-265
【 2014/09/17 】 編集
抹茶大福
れいちゃん、こんばんは!
抹茶大福が作れたの~?凄い!!!
又カラオケの進行役に~! 大盛況だったことと♪♪
体調すぐれないと聞いて心配だったけれど、良かった~(汗)

れいちゃんこそ、じっとしていられない性格だからね。
動いてる方が早く良くなるのかもね??
でも、ホント気をつけてよね~ 優しくて心配してくれる孫ちゃんも
いるんだからね。。。(私も含めて)

ゴーヤの肉詰め参考にさせてもらいましたよ♪
・・・でも他の事は、褒めすぎですよ~(汗) 
‘猿もおだてりゃ木に登る’嬉しいし又調子に乗るかもよ(苦笑)

抹茶大福!楽しみにしてますよ~\(^0^)/
【 2014/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL