0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

野菜の植え付け

2014/09/22(月)


9/20 少し肌寒いくらいでしたが、気持ちの良い朝です。
途中、彼岸花を見つけました~6時くらいです。
001_convert_20140922171218.jpg

005_convert_20140922165344.jpg

こんな風景もいいものです。 実りの季節!
003_convert_20140922171239.jpg

刈り入れが終わったところや、まだこれからと言うところ半々くらいかな~
004_convert_20140922165325.jpg

到着すると、コスモスが迎えてくれます。♪
008_convert_20140922165456.jpg

023_convert_20140922165531.jpg

今回は、自宅で種を蒔いた白菜、キャベツの苗を持参です。
007_convert_20140922165436.jpg

006_convert_20140922165416.jpg

まずは耕して・・・
016_convert_20140922165819.jpg

045_convert_20140922165645.jpg

ポンコツ車2台ですが、よく働いてくれます~!

植える前に、水に浸けて水揚げしてますよ~ こうするとポットから抜いた時
土がばらけないためです。(夫に教わりました;なるほど)
052_convert_20140922165722.jpg

間隔を開けて置いてもらってます。。。 穴も 。。。
右側はキャベツを植えました。
056_convert_20140922171330.jpg

白菜も移植出来ました~。(汗)
008_convert_20140922170336.jpg


柿の木の近くにいくと、去年より彼岸花増えてました!
019_convert_20140922170441.jpg

ここにも~  何か嬉しくなりましたね~! 
子供の頃のイメージと違ってきてますね・・・(毒をもっていると><;)
020_convert_20140922170504.jpg

又夕暮れのコスモスもキレイに見えましたね~♪
074_convert_20140922171449.jpg

まだ蕾も多いから来週も楽しみ~~^^
073_convert_20140922170056.jpg



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/09/22 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
今日は有難う~喜んでいました~~
夏から秋に彼岸花やコスモスが;;テレビで今年は彼岸花がたくさん咲いているらしいです~コスモスまつりもいろんなところで始まっているね~

野菜の植え付けもいそがしいですね~~手入れが大変ですが収穫が楽しみ
だね~~~
これからもっと忙しくなるね;;
【 2014/09/22 】 編集
彼岸花~
ueちゃん こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうデスi-178

彼岸花、京丹波からの帰り道、田んぼの畦に見事に群生しているところが
沢山見られワクワクでしたよ~i-194

亀岡辺りもコスモスが沢山植えておられるところがあり、これからなので
楽しみです。
今は、酔芙蓉が綺麗に咲いているところ多いですね。

野菜畑、草も生えるので、行く度に忙しくしてます。i-201
楽しみがあるから出来るんだけどねi-229

【 2014/09/22 】 編集
秋の花
彼岸花にコスモスに・・・
今どこを歩いても目につく秋の景色ですね。
野菜の苗も自宅で!?
いっぱい植えられますね~
私は苗を買ってきますのでついつい数が少なかったりします。
でも畑もそんなにないですからそれでいいのですけど。
サツマイモを収穫後何を植えるか考えておかないと・・・
【 2014/09/23 】 編集
こんばんは!
季節がら、彼岸花が綺麗ですね。
お彼岸でも毎年のように出勤カレンダーの会社で諦めてますが、こう言う時に有休を消化してご先祖の墓参りでも行け!って事なのかな~・・・と。
コスモスも綺麗なもので、形からして菊の近縁と思ったら、外来種で全国に自生したみたいですね by wiki
保育園でコスモス組だったうちの子もあやかりたいもんですw
【 2014/09/24 】 編集
秋ですね~
チコちゃんさんへ
特にコスモスの花を見ると秋だな~って思います♪

野菜二人だけなら、苗を買ってでも良いのですが、食い口が多いので種から育ててます。ニワトリ達の分までもね(笑)

紫芋珍しくて、一度作ってみたいですが、苗が手に入らないですね・・・
さつま芋、ワンちゃんも好きなんですね~!

どんな野菜も重宝しますしね~
大変だけど、楽しみも~(^^)
【 2014/09/24 】 編集
彼岸花
yuyajiさん こんばんは。
自宅の方では、見られないですが、やっぱり田の畦に咲くのが似合いますね~
帰り道、車窓から見る彼岸花は燃えるように赤く際立ってましたよ☆

おはぎを作って、お墓参りをしないと・・・ と、思っても中々実行できてません(--;)

来月には、お墓参り叶えたいと思ってますが・・・
又p2号で?、是非ご先祖様の元へ~~

コスモス組みでしたか・・・この時期が来ると思い出しますよね(笑)
外来種だったのですね~ 勉強になりました。
【 2014/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL