091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

青シソの実を摘んで美味しく♪

2014/10/09(木)

島根からの帰りは、PM2時過ぎに出ました。
久し振りにR9号線を走ります・・・ ・・・
行く時は、京滋バイパス、名神、中国道、米子道~9号線とでした。

帰りは、途中山陰道(無料の所)に入り~~途中鳥取で夕食を済ませ、その近くに
岩井温泉があったので入りましたよ。
源泉100%かけ流しです。 温泉が沢山あるのでいつも楽しみの一つです。

いつもは何処かに寄って1,2泊して見学したりしますが、今回予定があるため
そのまま京丹波に戻りました。
到着はPM11時頃でした~(汗) 長時間の運転お疲れ様でした!

翌朝!この日は、木曜日で土日に来られない為、‘青シソの実’を摘んでおかないと
硬くなるかも知れないと・・・

容器を腰に・・・ これは良い考えです。。。(笑)  紐でね!
007_convert_20141009203838.jpg

こぼれ種からこんなに大きく育ったシソの木!実もいっぱい付いてます。。。

008_convert_20141009203901.jpg

これだけ採れたら良いかな~?

この実を帰宅してから、きれいに洗いお塩で揉んでおきます。

しばらくしてから水に浸け灰汁をします。 塩味が少し残るくらいに。
そうして絞り、塩昆布と混ぜると出来上がりです。

もう一品は、だし醤油に漬け込んであくる朝には食べられます。
こんな風にね~^^
007_convert_20141009204119.jpg

これが、温かご飯によく合いプチプチとして美味しくて。。。
おにぎりにも入れると美味しいです♪

皆待ってましたとばかりに・・・中にはお代わりしてた孫もいましたね(笑)

後の収穫は~!
初めてのホウレン草
014_convert_20141009204008.jpg

春菊 間引き菜です。
009_convert_20141009203924.jpg

まだまだナスも順調でビックリするくらい沢山に。
013_convert_20141009203946.jpg

ナスの天ぷら久々に、天つゆで・・・
小3の孫が美味しいといくらでも箸が進んでましたね(^0^)
スマートだから、良いか~(笑)

シソの葉も  富有柿少し
015_convert_20141009204029.jpg

葉も硬くなってきてるようで?、最後のシソジュースを作りました。
今年は、何回作ったかな~ 
青シソの効果を信じてね。。。
 
『免疫力を高める』 抗酸化作用で『アンチエイジング効果』
『貧血予防』等々だそうですよ! ☆☆☆




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/09 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
岩井温泉!10年ほど前車の免許を取って初遠出、米子の牛飼いの友達の家まで9号線を辿ったときに立ち寄りました~良いお湯でしたよね!
私の場合はカタツムリ走行、道の駅泊でしたけど(笑)

この間はいつものごとく突然お邪魔しました~孵卵器につられご馳走になり。。。ヒヨコ誕生心待ちにしています!!
【 2014/10/12 】 編集
蜂友さん こんにちは~!
先日は、お土産など届けていただき有り難うございました。(^^)♪
何もお構いできなくて・・・;

孵卵器見ていただいて、Mも喜んでましたよ~(苦笑)
今度はどんなのがお目にかかれるか楽しみです。
成功するといいですが。。。

温泉!!!毎日でも浸かりたいです~
色んな温泉巡りがしたいです(笑)
【 2014/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL