0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ムカゴご飯や最後のゴーヤでカップケーキを~

2014/10/12(日)


今年は、ムカゴがよく生っているように思いました。
一度だけしか収穫できてませんが~
015_convert_20141011232621.jpg

こんな風に実が付いています。。。
016_convert_20141011232643.jpg

時間の関係でこれだけです。 2カップ分くらい~
018_convert_20141011232709.jpg

それで一度は味わいたい‘ムカゴご飯’が炊けました!
004_convert_20141012132230.jpg

お米2合で、ムカゴカップ1、出し昆布少し、塩小さじ1と3分の1、酒大さじ1だけなんですが
美味しく出来ましたよ~^^


又ゴーヤ9月の終わりに全部収穫して~
064_convert_20141011232358.jpg

沢山採れたので・・・
レシピ参考にして初めてのカップケーキを作ってみました。
ゴーヤが嫌いな人でも食べられると・・・?
001_convert_20141011232442.jpg

ゴーヤを摩り下ろして使います。
002_convert_20141011232500.jpg

丁度友人が二人見えて試食してもらいました(笑)
そんなに苦味が無いものの、ゴーヤの味はありと、結構
美味しく食べられましたね~
二人とも美味しいと~^^  コーヒーと一緒にね!

残り、孫も‘いける~’と食べてましたよ(^0^)/


少し前には、娘がバニラシホンケーキを持参で!
033_convert_20141011232024.jpg

057_convert_20141011232051.jpg

失敗したと言ってましたが、柔らかで充分美味しく戴きましたね♪
又水無月やみたらし団子も作ったりして。。。
和菓子も美味しいです^^


大粒黒枝豆です○○○
010_convert_20141011232309.jpg

息子が会社の方から頂いたそうで~
早速湯がいて戴きました!
特産物! やっぱり美味しくて皆喜んであっと言う間に売り切れましたね。
こんなのが作れたら良いな~と。。。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/12 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
ムカゴ
私も今日ムカゴ探して1回炊ける分採ってきました。
台風の風が強かったら落ちてしまうかもと思って。
ゴーヤをすりおろす!?
それでカップケーキ!
今年はダメでしたが、いつか作ってみたいですね。
【 2014/10/12 】 編集
ムカゴの味
チコちゃんさん こんばんは~!
ムカゴのご飯を食べて~ あぁ~この味と懐かしみながら食べましたよ!
塩味で美味しかったです~^^

今日も採れて良かったですね~
もしも強風にあおられたら、それこそポロッと落ちるかもですしね;;

ゴーヤをすりおろすと言う発想は以外でしたが、外側だけが下ろせて綿と種はきれいに残るんですよ!
そうして薄力粉や砂糖、バター、卵、牛乳などを混ぜて焼きます。
又作りたいと思いましたよ~(笑)
チコちゃんも是非!
【 2014/10/12 】 編集
研究家やね~
misaちゃん おはよう~!
台風ですね…今日は超多忙の仕事なんです…怖いわ~!

むかご~~~(^^) 昨日・久しぶりに撮影に出かけて、ムカゴが欲しくて道の駅に寄ってもらいましたが・・・
一握りくらいの量で何と!!!150円!!!
湯のみ茶碗一杯くらいのが400円もしていましたよ!
驚いて…撮影しながら山道辺りで…400円分くらいのムカゴを採って帰ってきました(笑)

ゴーヤの摩り下ろし??そして・それのカップケーキ???
もう…凄い人やな~としか言いようがないです…感心しきり…脱帽!!!
土曜日に逢えるのが凄く楽しみです(*^ー^*)
【 2014/10/13 】 編集
褒め上手やね(--;)
れいちゃん こんばんは~!
台風接近 そちらはどうですか~?

大好きなお母さんが旅立たれて、心身共に大変だったと察してます。
献身的なお見舞いにお母さんも凄く嬉しかったことでしょう。
寂しいけど、これからはれいちゃんの胸に・・・一緒だよ。


ムカゴ売ってあるんだ~!  いいお値段してるんだね・・・
昨日、炊いたの嫁さんにも持って帰ってもらいましたよ~^^
れいちゃん家、今日はムカゴご飯かな~(笑)

ゴーヤのお菓子3回作ったのだけど、他にと。
すりおろす事によって又用途が増えそうで・・・
何事にも、貴女には負けますよー;;

今度、お二人と会えるの楽しみにしていますね(^^)

PCの調子が悪くなって、遅くなりましたm(--)m
【 2014/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL