0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

孵卵(フラン)器改良~再挑戦!!!

2014/10/15(水)


昨年11月頃にも、孵卵器にてヒヨコが誕生するのを挑戦しました。
卵9個中、無精卵もあり4羽が誕生しました 

今回、改良出来たそうで再度挑戦することになりました~!

卵がいくつ並ぶか~?試してます。。。 。。。3×7
021_convert_20141015192358.jpg

そうして、島根に行った時に又知り合いの方から有精卵10個
京都のタマゴ屋さんから10個(1.500円)分けてもらい1個は
京丹波(我が家)の卵です。。。 

そうして今月5日から孵卵器作動です~~
003_convert_20141015192600.jpg

温める電気 (保温球)  
004_convert_20141015192618.jpg

風を送るドライヤー   温度計&湿度計  
006_convert_20141015192635.jpg

場所によって温度が分かるように(3ヶ所)・・・

外側こんな風に~!
003_convert_20141015192904.jpg

サーモスタットで温度調整が出来ます。電気がついたり消えたりと。
002_convert_20141015192447.jpg

反対側
002_convert_20141015192842.jpg

下の方に回転棒があります。
時間ごとに、卵を手動にて回転させます 

温度調整や湿度確かめたりと、ニワトリの親がすべきことに
近づけるように操作をして誕生するのを待ちます。 

温度 : 37.5~38度
湿度 : 45%  19日頃より65%
転卵 : 1日4回位 一度に卵90度回す。
転卵 : 18日目朝から転卵中止

このように紙に書いて貼ってもらってます。

約3週間~今月25日頃孵化するまで、見守っていきます。

今度、プレスリー(足に毛が生えていたのでプレスリーと)の妹が誕生するか
親鳥を見ていないのでどんな種類の雛が誕生するか 楽しみにしています   



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)
ひよこから
え~~~ヒヨコが生まれるの???
凄い自給自足が出来ますね。
夢みたい、でも手間もかかりますね。☆
【 2014/10/16 】 編集
孵卵器~!!人力で6時間おきに卵を外から回す、というのがミソですよね!!生まれたとき最初に人間の顔を見てるからいただいたニワトリたちはみんな人懐っこい、餌の食べさせがいがあります(笑)
3羽の若鶏、2羽目もこっけう~と鳴き始めました。鶏冠もりりしく胸幅も出てきて今のボスよりみんな大きいので勝つのは時間の問題でしょうね~

プレスリーちゃんは相変わらずばっさばっさ原野を歩き回っています~
最近マイ産卵場所を変えてわざわざ小屋の中のゴモクの上で産むようになりましたが結構皆勤賞です。姉妹の一羽だけ一週間ほどお休みしましたが3羽ともいまや我が家の栄養源、ウコッケイおばちゃんたちは一日中枝に止まってさぼっていますのに・・・。
【 2014/10/16 】 編集
親鶏の変わりに・・・
ヤマトさん こんばんは~!
そうなんです~!
孵卵器に入れて3週間目に生まれる予定です。
どれだけ無事に生まれてくれるでしょうかね~???


毎週のように3家族が集まり、卵も必要とするので増やしたいみたいです。(汗)
手間がかかる分楽しみも・・・です(笑)
【 2014/10/16 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
親鶏も孵化させるために、お腹の下で卵をコロコロ回してみたいですが
1日に何回と~よく分かるんですね!
そうして誕生して初めて見るのが親だと思うらしくて・・・体験済みで(笑)
人懐こくて可愛いですよね~^^
鶏冠がりりしいですか~ 大きくなってきましたね。
朝の目覚まし代わりになるんじゃないですか(笑)
卵も取りたて美味しいですよね♪

もう少ししたら、そちらも又雛が誕生するかもですね(笑)
【 2014/10/16 】 編集
卵がいっぱい
コレを孵化させるのですね~
けっこう大変そうです。
機械オンチの我が夫では手が出ません(笑)
【 2014/10/16 】 編集
たまご
チコちゃんさん こんばんは。
上手く孵化してくれると良いですが。。。
雄、雌どちらが多いかな~~なんて・・・??
卵が増えると良いな~ 餌代は?~深く考えないことに(--;)
楽しみが増えるといいですしね。(笑)

旦那様!他に特典がいっぱ~いですよね!
【 2014/10/17 】 編集
こんばんは!
孵卵器がどんどん進化して、卵も大量生産できそうですね。
温度ムラやシステムトラブルが怖いところなので人手は不可欠ですが、かなりの省力化を図れて凄いです。
有精卵ってそんなに良い値段するんですか?
スーパーで売ってる卵の10倍はします。
【 2014/10/18 】 編集
yuyajiさん こんばんは~!
孵卵器上手くいけば、誕生して半年くらいすれば卵産みだし大量生産となるでしょうけどね。
そうなんですよ~結構温度や湿度のムラに気を使うところです・・・
今はドライヤー使わずに、たまに空気を送り込んだりと~
よく考えつくものだと、感心したりしてます(汗)

卵の値段よくご存知で・・・(笑)
家で食べる卵がそんなに高いと買えないですよね。
来週くらい無事に誕生願いたいです。。。
【 2014/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL