071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗三昧~^^

2014/10/20(月)


今年は、栗を沢山戴いたので、『栗の渋皮煮』や『栗の甘露煮』
初挑戦してみました。。。

栗の皮を沢山剥くのは、指に来るだろうなと心配でしたが、暫く
お水に浸けてから剥くと案外スムーズに出来ましたね。

001_convert_20141020172141.jpg

まず渋皮煮から
大きなお鍋でグラグラするまで茹でてます。
010_convert_20141020172248.jpg

5分くらい茹でて水を替える。 それを3回くらい繰り返して・・・
最後は、1時間近く弱火で茹で、栗を水に取りスジなど取り除き
3回くらい水を替えながら一晩置きます。

そうしてお砂糖を入れて弱火で20~30分煮て最後にお醤油少しれて
出来上がりです。

018_convert_20141020172044.jpg

翌朝の方がしみこんで美味しかったですね。

甘露煮も出来ました~!  クチナシは近くのお店に無くて入れてないです。

002_convert_20141020172406.jpg

それで、甘露煮を使い色々作ってみました。。。

栗大福
003_convert_20141020172513.jpg

栗の甘露煮マフィン
007_convert_20141020172603.jpg

オマケに栗入りの水羊羹
013_convert_20141020172651.jpg

先日、大阪から友人とその友人の二人が家にみえて、お昼に栗ご飯(赤米入り)を
炊いて食べてもらいました。

おやつにマフィンを~!
ホットケーキミックスと豆乳、甘露煮の栗とシロップと粉末の緑茶が
入ってます。 オープンで25分くらいで焼けるので楽ですよ(笑)

甘いもの続けては食べられないので、栗大福は少しお土産に。。。
 
三人でお喋り三昧~楽しくアッと言う間に時間は過ぎてしまいましたね。 

昨日は恒例 皆集まり、カボチャパンや栗の水羊羹を~ 
『栗』が活躍してくれましたね  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/20 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
大変な手間が…
misaちゃん おはよう~!
写真で見ながら、『こんなに手間をかけて作ったんだ~』 って感動!
そんなことも知らないで『美味しい・美味しい~』 って何個もいただいて…でも美味しかったんやもんね~!

食事からデザートまで、全部‘手作り’…心がこもってて温もりも感じられて…幸せな一時でした。(食べすぎてしまったよ~)

翌日・撮影に持って行って二人でも食べました。
『ん??こりゃ~旨い!!! 栗も大きいな…ここら辺の二倍あるんと違うか~?』 などと感動しながら食べていましたよe-454

栗は高くて買えないけど、カップケーキは一度挑戦してみますね!
そうそう…友人が『栗ご飯も渋皮煮も…美味しかった~』 って・・・
早速帰りに栗を買って帰りましたよ(笑)
友人曰く
『〇〇さんも凄いと思ってたけど…misaちゃんはもっと凄いわ~』って!!!ず~っと感動してました!

misaちゃんのお蔭で友人も気分よく楽しい時間が過ごせたようです。
二人のお人柄に救われて私も楽しい一時でした。
本当にありがとうねe-420e-446e-420
来年は、新築の彼女の家に招いてもらうからね(自己中~)楽しみにしといてね~(笑)
【 2014/10/21 】 編集
栗のお陰で。。。
れいちゃん こんにちは~!
お二人さん!ようこそでした。(^^)♪
友人の方とは、れいちゃん家お邪魔したときからもう何十年も
お会いしてなくてでしたが、3人の「女子会」楽しく時間経つのも
忘れるくらいだったね。(笑)
‘おもてなし’は、思うように出来てませんが、喜んでもらって
嬉しい限りです。(汗)
栗のお陰かな~(苦笑)

こちらも二人のお気遣いに恐縮でしたよ~。
又そちらにも、お邪魔しますよ~^^
友人の方にもよろしくです。
【 2014/10/21 】 編集
栗三昧
misaさん凄い色んな物が作れますね。 私も以前は作って手間かけてましたが・・・どれもこれもお上手です。
蜂蜜で煮ればもっと・・・何でも蜂蜜でって先輩達から指摘を受けます。
私はどっちでもいいけどね。
ハンドクリームも作って差し上げて下さい、喜ばれると思いますよ。 ☆
【 2014/10/21 】 編集
蜂蜜
ヤマトさん こんばんは~!
嬉しい励ましの言葉ありがとうございます(汗)
ヤマトさんも色々作られて、ベテランだと思いますが
私の場合、我流もいいとこで失敗もよくあるんですよ(--;)

蜂蜜そうですね~余分がある時は、煮物にも良いですよね。
ハンドクリーム、一度教わりオリーブオイルで作った事が
あります。(蜂友さんに)
ヤマトさんは、グレープシードオイルを使われたのですよね~
又分量とか教えて下さいね・・・v-421
企業秘密でしょうか・・・(笑)
【 2014/10/21 】 編集
ハンドウリーム
蜜蝋 1 に対して
グレープシードオイル 4 オイルの中で蜜蝋が溶ければ出来上がり
蜜蝋のなかのゴミはお茶の袋に蜜蝋を入れれが蜜蝋の綺麗な物だけ外に出てオイルと混ざります。 アイスの棒のようなものでよく混ぜてください。よく混ざれば容器に入れます、自然に固まって来ます。
ホホバオイルで作れば高級ハンドクリームが出来ます。
アロマのオイルを1・2滴たらしてもいいですが安物は酸化が早いかも??
グレープシードオイルは酸化が少ないと蜂仲間が教えてくれました。 
【 2014/10/21 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!
ハンドクリームのレシピ!!! わァ~早速にありがとうございます☆
蜜蝋戴いたのがあるので、作ってみようと思います(^^)♪

高級なのは、私の手がビックリするかもですので・・??(苦笑)

色々勉強されてるんですね~ 蜂仲間さんが沢山おられるので
蜜蜂に関する話題も多い事と思います。
ブログで私も参考にさせてもらうこと‘大’ですよ。
これからも楽しみにさせてもらいますね。

*夕べは携帯からでした・・・;
PC???がで・・・(汗)
【 2014/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL