061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

60数個の巣箱完成~!!

2014/10/23(木)


9月の中頃から、巣箱作りに一生懸命になってました。
安く仕入れた材料(杉板)が有り~京丹波と自宅での作業です。

切断しているところです。
004_convert_20141023194313.jpg

少しずつ材料持ち帰り~朝から組み立てに入ってました。。。
001_convert_20141023193943.jpg

時間をみつけては少しずつ組み立てて~
005_convert_20141023194034.jpg

又巣落ち防止には、竹を使います。
001_convert_20141023194121.jpg

細かく割いて・・・ (細かい作業ですこと・・・汗)
003_convert_20141023194146.jpg

こんなに出来ました。。。これを巣箱の中クロス(十)して使います。
004_convert_20141023194206.jpg

そうして、何日か合間を見ては作り、こんなに出来ましたよ~!!
002_convert_20141023194250.jpg

約60数個あるそうです~!
数年分もの巣箱が出来て、暫くは作らなくて済みそうですね。(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/23 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
また新しい工夫してはりますね~~斜めにカットして芸の細かい・・・

頂いた箱、この間高松にもおすそ分けしてきています。箱が足りない~て来年言ってみたいです。
【 2014/10/24 】 編集
巣箱
蜂友さんへ
ほんとに、好きでないとこれだけ出来ませんよね~
又工夫しながら・・・ ;
好きな事に没頭できるのは良い事ですが・・・(笑)

それぞれに作り方あると思いますが、活用していただくと嬉しいですね。
来年は、朗報が聞けますように。。。
【 2014/10/24 】 編集
巣箱
頂いたの私かな???
来年の分蜂時期は安心ですね。
道具もそろってますね。羨ましい。 ☆
【 2014/10/24 】 編集
巣箱
ヤマトさん こんばんは。
蜂友さん、先日のオフ会に行かれるのに、立ち寄られたのですね~
私は詳しくは解らないですが、間に合うといいですが・・・
ヤマトさんもご自分で何でもされるのですね~凄いと思います☆

道具は職人ならではの・・・ですから・・・;
沢山の巣箱!使い道があるといいですがね~(笑)

【 2014/10/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL