071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

3週間ぶりの丹波で散策

2014/10/29(水)


26日、夜明けと共に丹波に着きました。
やっぱり朝は冷え込んでます。
いつもは何気なく見ている田んぼに、一面霧が降りていて
雑草が美しく見えました。
003_convert_20141029163119.jpg

最近、自宅から持ち込んでいた小花が根付いて咲いてましたね~♪
006_convert_20141029163143.jpg

その日は日帰りなので、野菜など収穫した後、辺りを少し散策しました~!
蘭も日当たり具合を見ながら、置き場所移動させてもらってたので、蕾もいくつか
付いてました~^^  金陵辺ではないですが・・・
007_convert_20141029163203.jpg

010_convert_20141029163226.jpg 050_convert_20141029163659.jpg

このセイジも自宅から持ち込み植えていたら、いつの日か抜けているので
聞いてみたら、背の高い雑草が生えてると思い抜いたとか・・・><;;
何とか持ち直し咲いてくれましたが~ トホホでした。。。
見るたびに、思い出して苦笑してますよ~? 
012_convert_20141029163256.jpg

皇帝ダリア  台風の風に何度かあおられて心配でしたが、蕾が付きましたよ。
霜が降りずに開花するように願うばかりです。。。
016_convert_20141029163321.jpg

042_convert_20141029163401.jpg

オオモクゲンジ 
046_convert_20141029163503.jpg

アケビもまだ沢山生ってました。
052_convert_20141029163723.jpg

059_convert_20141029164020.jpg

053_convert_20141029163747.jpg

木の実を発見! ↑↓
054_convert_20141029163813.jpg

ビワの蕾 
055_convert_20141029163844.jpg

057_convert_20141029163937.jpg 056_convert_20141029163911.jpg

帰る間際に、ムカゴを~まだありましたね~ (ハート型してるのも)(^^)♪
024_convert_20141029164059.jpg

もう一度、ムカゴご飯を味わえそうです~。
美味しいのに、食べる人限られてますが・・・;



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/10/29 】 | TB(0) | CM(4)
色んな花が咲いて楽しそうですね。 
二枚目の写真のアラゲツユクサいつの間にか無くなってしまいました。
平鉢で広がって咲いていたんですがお日様が少し足らなかったのか消滅してしまいました、薄紫の花が綺麗でしょ。  ムカゴ楽しみですね。 ☆
【 2014/10/30 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
小花の名前‘アラゲツユクサ’って言うんですね~!
調べてみたんですが、解らなくて・・・;
ありがとうございます。 メモっておきます。。。
友達から譲り受け、可愛い❀で好きなんですが、増えすぎて畑にも持って行きました。へへ

来月京都に~と聞きました。
もしお会い出来るなら、❀用意しておきますね~(^^)V 

ムカゴご飯~季節ならではで、楽しんでます。(笑)
【 2014/10/30 】 編集
山の恵み
今年はアケビはありましたが口を開けたのは空っぽでした。
先に何者かに食べられたのかしら?
ムカゴはもう1回ご飯が炊けます。山の恵みも悲喜ありますね(笑)
【 2014/11/01 】 編集
山の恵み
チコちゃんさん こんにちは~!
山の恵み~悲喜ありますよね! 毎年同じようにともいかないですしね。
何でも、もうすぐ食べられるかなぁ~と思っていても一週間に行けば、先取りされていたこともしばしばで。
今回、今は食べ物が豊富なのかアケビ無事でした。(苦笑)

ムカゴも季節ならではの、美味しいですよね~^^

【 2014/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL