071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミツバチさんの様子~

2014/10/31(金)


早いもので、明日から11月に入りますね~(霜月)
先週です。
朝は冷え込み、おとなしくしていたミツバチさんですが、だんだんと
気温も上がり始めた頃活動し始めました~ 

043_convert_20141031195341.jpg

そこで・・・
採蜜した後の搾りかすを(スムシ退治に一度冷凍する)あげると
喜んでなめてます。。。
038_convert_20141031195223.jpg

こちらでも
036_convert_20141031195108.jpg
 
美味しいのでしょう~沢山集まってます。。。
037_convert_20141031195201.jpg

こちらは~
040_convert_20141031195313.jpg 

ぎゅうぎゅうのようです~
皆んな、仲良くなめているかな~
039_convert_20141031195246.jpg

お腹いっぱいに、満たされたかしらね~ 
おやつは、同時に与えているので、他の侵入者もなくケンカもないようです。

ここでは又始まりましたよ~
035_convert_20141031195044.jpg

巣箱作り~まだまだ続いてます。。。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/10/31 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
最近は
ヨーグルトに蜂蜜垂らして食べてます。
残念ながらカナダ産ですが。
今まで少し甘みがついたのを買ってましたが
蜂蜜を自分量でかけたら、ほんとに美味しくてハマりました。
これが我が家の蜂さんのならいうことなし!なんですが(笑)
【 2014/11/01 】 編集
巣屑はやった事ありません 採蜜の後の巣箱や残った蜜は舐めてもらいますが、冷凍してスムシ退治したもので蜜蝋を作りますが・・・☆
【 2014/11/01 】 編集
蜂蜜
チコちゃんさんへ
孫たちも、ヨーグルトに蜂蜜を~大好きですね(^^)
大人もですが。。。(笑)

自家製を手にしてからは、皆ハマってます(笑)
ミツバチさんも、この気持ちも大事にしたいと思います。
【 2014/11/02 】 編集
蜜蝋
ヤマトさん こんにちは~!
一度蜜蝋作りましたが、結構大変ですよね・・・;(お鍋とか?)
ヤマトさんのところで、作つておられる様子拝見しましたが、凄いと
思います。
それで、ハンドクリームもですよね!✩✩

巣屑などミツバチのことは夫任せです(ーー;)
今度、京都においでの時鉢友さん通じて、よければ巣箱をプレゼントを
と言ってます。ハンドクリームのお礼に・・・。
【 2014/11/02 】 編集
こんばんは!
先日、島根に帰省した折りに琥珀色の瓶詰めお宝を頂戴致しました。
いつも有難うございます。
大変な苦労の結晶を自分は全く労せずに頂いて、大変申し訳ないような・・・<(_ _)>
【 2014/11/03 】 編集
yuyajiさん こんばんは~!
バイクの試乗会など、楽しまれているの拝見してますよ~。
実家の方での文化祭行かれましたか?
お父さんの尺八一度聴いてみたいです✩

今回お粗末でした。。。
喜んでもらえれば嬉しいです~^^
【 2014/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL