071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

珍しい柿!百目柿を見つけた✩

2014/11/05(水)


    今年は例年になく、柿が沢山生りました~!
    その中で、何年か生らなかったせいか、忘れかけていた柿を
    見つけました!
    『百目柿』です。
    043_convert_20141105145749.jpg

    上のほうが黒くなっていると‘甘い’んです。
    形も大きくて丸みをおび、ずっしりとしてますよ~
    
    実家の方で食べてたの思い出します。(今は無いですが・・・)
    この柿が最高に甘くて美味しいです~^^ 懐かしい味です。
    
    先日皆集まったときに食べてもらうと、初めての味に感動してましたね!

    西条柿
    041_convert_20141105145728.jpg
    昨日、焼酎を買って合わせ柿をしてみようと、ヘタの部分に焼酎を浸け
    袋に入れて1週間ほど寝かせます。。。
    上手く出来るでしょうかね~(汗)

    
    ‘冨有柿’と札が付いていたの買って植えたはずだのに、形が違ったり
     渋いのがあったりとして、生ってみないとわからないですね。。。
    004_convert_20141105145613.jpg
 
    パブリカ もう最終です。
    046_convert_20141105145810.jpg
   
    大根にカブが大分大きくなりました~
    002_convert_20141105145552.jpg

    早速に千枚?漬けを作りましたよ~(笑)
    葉は、お揚げと一緒に炊きました。
     
    春菊今回も沢山に!
    036_convert_20141105145707.jpg

    006_convert_20141105145629.jpg 007_convert_20141105145645.jpg

     後白菜とほうれん草収穫でした。  
     お鍋に嬉しいです 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/05 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
百目柿!?
はじめて聞きましたし見ました!
腐ったわけじゃないのですよね~
黒くなったら甘いとは本当珍しいですね。

私の所は西条柿4つほど生りましたが、熟しにしようとして失敗しました。
富有柿が少しあったので良かったです。
【 2014/11/05 】 編集
百目柿
チコちゃんさんへ
子供の頃沢山生っていて、美味しかったのでこの柿の木
購入して植えました。 植えてからもう10年以上になりますが
数回しか生ってないようで、忘れかけてましたね・・・><;

今回、大きな木で見上げてビックリしましたよ~
嬉しい悲鳴を!  独特の旨みがあるんですよー!
ヘタの部分少し渋いところもたまにありますが・・・;
【 2014/11/05 】 編集
道の駅で見つけました。持って来て農家のおじちゃんがこれが甘いんや今しか出てこんで~~~自慢してました。 買って帰るとおじちゃんの言う通り美味しい柿でした。 色んな物の収穫楽しいですね。我が家も昨夜鍋でした。春菊ほしかったな~~美味しい物ね。 ☆
【 2014/11/06 】 編集
ヤマトさんへ
百目柿!道の駅で売ってましたか~~美味しかったでしょう~!
私も久々に味わって、子供の頃思い出しました~^^

これから鍋が良いですよね~
近くだったら、届けられたのにね。。。へへ;
【 2014/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL