071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

柿の食べ方いろいろ

2014/11/09(日)


     昨日は、一人で京丹波に~!
     又柿を持ち帰ってもらいました 

     043_convert_20141109205626.jpg

      4種類の柿です。。。。 西条柿、富有柿、久保柿、百目柿

      先週持ち帰った‘西条柿’を初めて焼酎で合わせたのを
      1週間より2日早かったですが、試しに食べてみました。へへ

      015_convert_20141109205726.jpg

      不思議ですね~! ヘタの部分に焼酎を浸して、このように
      袋に入れて置いただけなのに、甘くなるんですね~
      2日早い分?少し最後に渋みも感じましたけどね、甘くなってました^^

      昨夜は今回持ち帰りの西条柿の皮をむき、紐にかけて
      沸騰したお湯の中にさっとくぐらせて吊るしました。

      004_convert_20141109205704.jpg

      これも初めての試みです。
      いつもなら、皮を剥いて吊るすだけなんですが・・・

      一度義兄さんから、このようにして吊るした柿を頂いたのが
      美味しくて真似をしてみました。
      10個だけで、淋しいですが・・・(笑) 
      干し柿も久しぶりです~ 楽しみ~!


      百目柿を計ってみました~   368gありました。
      百匁は・・・       375gだそうで7g少なめでしたね;
      
      ちなみに富有柿は大きいので・・・258gでした。

      昨日、今日と孫たちも、柿の甘さ比べを~
      やっぱり百目柿が一番と言って食べてました!
      (たまに、渋いのもあるのが難点ですが(ーー;))
      
      もちろん、富有柿も美味しくなってきましたよ~^^
      皆んな、柿は大好きです     

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




     
【 2014/11/09 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
柿は風邪予防です、お腹が冷えるから食べすぎには注意だけど。
いろいろ食べ比べ楽しいですね。☆
【 2014/11/09 】 編集
こんばんは!
柿にも色々種類があるんですね~勉強になります。
西条柿の名前が気になって調べてみたら、やはり我が隣町が原産との事で、島根県がダントツの産地だそうです。
道端にめっちゃ実が成ってるのを惜しそうに眺めながら通り過ぎる今日この頃です・・・(苦笑)
【 2014/11/09 】 編集
ヤマトさんへ
柿は美味しいだけじゃ無くて、風邪予防や塩分排出又ガンや老化予防などの効果があるようですね✩✩
でもお腹冷えないように気をつけますね。ついつい食べ過ぎに~(苦笑)



 
【 2014/11/10 】 編集
西条柿
yuyajiさん こんにちは~!
10月に島根県道走っていると、西条柿作られているところが多いのにビックリする程でしたが、やっぱり島根がダントツですか~!!!

yuyajiさんも実家に帰省されたら、きっと今年も干し柿食べられるかもですよ~!
お父さんに頂いて、めちゃくちゃ美味しかったの思い出します。
我が家の貴重な干し柿上手く出来るかな~です。
天候にも左右されるのでね・・・

【 2014/11/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL