1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ミツバチについての講演を聴きに~♪

新聞で目に留まった『ミツバチ研究の最前線 ー社会性昆虫の不思議を探る』の講演が

あるとの記事に、早速申し込み・・・

先月20日、京大の〇〇会館〇〇ホールにて、東大、京大、玉川大学、他~教授の方々の

講演を聞きに行ってきました。 (200人位だったとか・・)


     IMG_0546_convert_20130423221002.jpg


  ミツバチの行動や、生態についての不思議、新たな発見について

 研究されている話などを~~

 
 普段食用にしているハチミツはセイヨウミツバチが生産したもので、ニホンミツバチの

 ハチミツは生産量が少なく市場には出回っていないそうです。(貴重なハチミツなんだ!)

 それから、ミツバチが『8の字ダンス』で仲間に花のありかを教えてると言うのも

  頼もしいな~と 思いますね (私が聞いた、ほんの一部です・・・)


 まだまだ奥深くてですが、研究されてる方のお陰で少しずつ解ってくると、嬉しいですよね!




IMG_0545_convert_20130423220826.jpg


この話とは、まったく関係ないのですが・・・

行く途中、京都市動物園に立ち寄り、お弁当を~  

遠足気分?  それにしても美しいフラミンゴですね~  (懐かしい~!)
  



 ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2013/04/30 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
ミツバチの事になると、子供の様な心(気持ち)になるんだねv-208
いいね、羨ましい~

動物園でv-375遠足気分で美味しそうに、頬張る顔が目に浮かびます。
【 2013/05/01 】 編集
こんばんは!
本当に今は、ミツバチの事で・・・もしかして夢の中でも(笑)
熱が入ってます~。

外食が余り好きでないので、いつもv-375かお弁当を持って行きます;
畑に行くときもね! 泊まりとなると、何食分も~持ってね!i-229

【 2013/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL