091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蜜蝋(みつろう)でハンドクリームを!!

 2014/11/13(木)


昨年と今年も、蜂友さんを通じてヤマトさん(ブログ)から

可愛い容器に入った手作りのハンドクリームを頂き、荒れ性の私は

この時期にとても重宝してます。

それで、蜂友さんから頂いていた日本ミツバチの蜜蝋があったので

ヤマトさんから作り方教えてもらったので挑戦することにしました。

材料は、蜜蝋1:グレープシードオイル4です。
004_convert_20141112152247.jpg

まず、グレープシードオイルを鍋の中に入れ蜜蝋を茶袋に入れて湯煎にかけ
溶かしていきます。

006_convert_20141112152305.jpg 

大分溶けて来ましたよ~
007_convert_20141112152323.jpg

きれいに溶けました~^^
008_convert_20141112152343.jpg

そうして小さな容器に流し込んで~ 出来ました!!
(直ぐに固まります。)
009_convert_20141112152400.jpg

なめらかで、綺麗でしょう~✩
011_convert_20141112152420.jpg

ヤマトさんのように、おしゃれな仕上げはできませんが、取り敢えず

かわいい入れ物が見つかったので入れてみました。
013_convert_20141112152453.jpg

他にも私専用の容器にも入れてますよ~!

グレープシードオイル=ぶどうの種子から作られたコレステロール0%の食用油
               
酸化が少ないようです。  

以前に、教えてもらいオリーブオイルで作ったことはありますが

オイルによって又違うハンドクリームが出来るんですね。

伸びも良くてベタつきもなくいい感じに出来上がりました~ 

どなたの手元に届くかな~~(笑)

ヤマトさん、参考させていただきました。ありがとうございました。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/11/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
やぁ~~~~出来ましたね
油が違うと又使い心地も違うかも?? 
喜んでくれるの間違いないです。
お鍋は蜜蝋専用になりましたね。☆
【 2014/11/13 】 編集
ハンドクリーム
ヤマトさん お早うございます。
お陰さまでやっと出来ましたよ~(^^)♪
容器も3箇所目でやっと見つかりました・・・;

蜜蝋も作ってみたいと思います。
お鍋は専用ですね(笑)
【 2014/11/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL