071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ほうれん草の種蒔きと収穫野菜や嬉しい訪問者!

    2014/11(木)


 15日今年度二作目、ほうれん草の種蒔きをしています。
 012_convert_20141120150841.jpg
 種は前日、朝から水に浸け、夕方には上げて冷蔵庫に入れて・・・

 それを4筋に、丁寧に蒔いてます~。。。 。。。 。。。 。。。(汗)

 その後、乾燥を防ぐためにもみ殻を使用してます。 
 006_convert_20141120151111.jpg
 
 ほうれん草は寒さに強いようで、 又楽しみです。

 今回の収穫は~
 
 大根、やっとお店に出てるくらいに成長してました。^^ 
 020_convert_20141120150936.jpg

 こんな大根ができてましたー !!! 不思議~???
 022_convert_20141120151009.jpg


 白菜、蕪、ラディッシュは初めてです。  おばさんから種を頂いて~♪
 019_convert_20141120150916.jpg

 
 この日は、隣町から二つ上の姉が車で来てくれました^^

 仕事や用事があって中々来るきっかけが無くて初めてです。

 途中まで車で迎えに行きました~ もうひとりの姉は風邪が長引いているようで

 残念でしたが、何度か来てくれてます。

 少しは野菜も作っているようですが、柿を採ったり、野菜も色々持ち帰りましたね。

 「今日は、とても良い日で楽しかった」と喜んでメールをくれました。

 私も、普段中々会えないので嬉しかったです(^^)♪

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/11/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
きれいな畑
大根立派~~!
もう十分に売り物になるんじゃないですか?
全部親戚の方とか知人の方に分けてる?
我が家ではロクなものが出来ないので
この間からキャベツやコマツナ頂いて喜んで食べてます。
スーパーのより形は良くなくても安心安全ですからね。嬉しいです。
【 2014/11/20 】 編集
草だらけの畑で;;
チコちゃんさん こんばんは~!
大根立派に?育ってくれました。
畑で採れる頃には、お店でも安く出てますよね~100円以下の時も!
だからこの時期は、ご近所さんにあげても、ありがた迷惑になるかもと
思いますね。
身内や気心知れた方にお裾分けしてますよ。

何でも安心して食べられるのが一番ですよね!
キャベツはもう少し後になりますが(笑)
【 2014/11/21 】 編集
大根
美味しそうな大根 ゆず大根が作りた~~~い
ツボ漬もいいな~~収穫祭しなければ・・・☆
【 2014/11/22 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!
大根今が旬ですよね~!
使い用途は、色々ありますが、ゆず大根も美味しいですよね~
ツボ漬けはしたことないですね・・・;
買って食べてますが、一度作ってみようかな~?
上手くできるかな~です(笑)
【 2014/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL