041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オオスズメバチがこんなにも!?

    2014/11/24(月)


   今月15日の写真です。 一週間前にセットしておいた

   ネズミ捕り用のシートに、大スズメバチがこんなに・・・!!!
   002_convert_20141124195936.jpg

   ミツバチの巣箱近くに、このオオスズメバチがよく来ます・・・

   以前は、ぶどうカルピス2:1で薄めたのをペットボトルに

   入れて捕獲したりしてました。

   それも効果はありましたが、今回はネズミ捕り用のシートを

   利用して~!  見ていると、フエロモンを出して仲間に助けを呼ぶのか

   次々と集まってきては、このようにシートに。。。

   帰り際も、半分に切ったシートを置いて帰りました。
   026_convert_20141124200018.jpg

   そうして、一週間後の22日行ってみると。又このように!!!
  001_convert_20141124200059.jpg

   朝の寒い間は動かないですが、しばらくすると動き出しビックリしましたね。

   下にも何匹か落ちていました・・・!
   002_convert_20141124200118.jpg

   ここでも動いているのもいたりですが、粘着力は凄いですね~

   それにしても、沢山いますね~ビックリです!
   
   ミツバチさんを守るために、又人間も危険から逃れるために

   少しでも減ってくれればね;;



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







   

        
【 2014/11/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
うわぁ。。。
さすがにちょっと手が震えました(笑)
ネズミ捕りシートあなどれない!!

私の別荘も最近足長ぱちが巣を作ってるのかブンブン飛んでて
気持ち悪いんですよ。
試してみましょうかね~
【 2014/11/27 】 編集
スズメバチ
チコちゃんさんへ
そうでしょう~シートにあれだけくっつくのには驚きでした!
朝動かなかったのが、気温が上がるにつれて動き出した時には、もっと
ビックリしましたけどね。

足長蜂は、そんなに警戒はしなくていいそうですが、やっぱり嫌ですよね。シートに他の虫もくっついてましたから一度試してみてもいいかもですね。
【 2014/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL