061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

野菜を植える準備が出来ました。

先週、ミツバチの見守りをしながら・・・

今日は動きが無いなぁ~と思うときに畑耕し、準備が整いました!


IMG_0561_convert_20130502234900.jpg


     IMG_0551_convert_20130502235207.jpg



IMG_0460_convert_20130414222942.jpg


これは、少し前に畑の枯れたゴミ等をドラム缶に入れて焼却しているところです。

耕す前にね~!    そのころ雪柳が満開で綺麗だった~ 

去年スイカを収穫した後の処は、草が生えないように、シートで覆っていました。

今年はどこの場所になるのかな?


IMG_0557_convert_20130502234952.jpg

トマトの雨よけの傘(屋根?)もビニールシートで出来ました~!

植える準備オッーケイです! 


苗は毎年自宅の近くで、購入ですが・・・昨日、見に行くとまだ揃っておらず・・・  

連休に植える予定が~  取りあえずあったキュウリ5本、ピーマン5本、ブロッコリー3本を!

他で探さないと・・・


 IMG_0567_convert_20130502235046.jpg    ワラビ!! 初物です~早速灰汁抜きして

       ゴマ油で炒めて、カツオ醤油で戴きました! 
       (霜にあたり;・・・これから次々と採れることと、期待してます)

   これからタラの芽等も楽しみです。




  ★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  

【 2013/05/03 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
これからが春やね(^^)
おはよう!
そっか~野菜は雨避けした方が傷とか出来なくて良い…って聞いたことあるけど…
トマトの事やったんやな~って勉強になりました。我が家も実行してもらおうかな~!

タラの芽か~いいな~(^^)
先日の撮影の時…目を皿のようにして見てタラ??
伸びて…食べるにはもう遅い・葉っぱになってました。
自然を満喫~羨ましいじょ~~~(*^0^*)

今日から宮崎に行ってきます☆
寒くて…用意していた服は寒いかな~?と…着る物に困るわ~!
コート持参することにしました(@@)

【 2013/05/03 】 編集
宮崎行ってらっしゃい~!
今頃、ゆっくりとくつろげている事と~♪
又お土産話を聞かせてもらいますね。

畑の方は、雨が多いのと朝晩冷え込むことがあるので
屋根をして、e-436病気になるのを防いでいますよ!

れいちゃん宅の畑の方、一年目にしてキヌサヤが立派に育ち大収穫だね!
これからも、旦那さんの活躍楽しみだね~e-319
採りたては、最高だもんねe-319
【 2013/05/03 】 編集
大きなお孫さん
大きなお孫さんいらっしゃるのですね~
私はまだ1才にならないのが1人です。
別居ですのでたまに見せに来てくれますが。

今年はワラビたくさん採れましたよ。
タケノコは不作みたいで昨日も今日も見当たりませんでした。
畑の畝がきれい~我が家と大違いです!
【 2013/05/06 】 編集
初孫さんですね~☆
こんばんは!
お孫さんこれから見るたびに、しぐさや表情が違ってきて可愛いし頼もしくなってこられ癒されますよ~e-266

こちら、三人の子供に二人ずつの孫で、一番上が中二で、下は五歳に、この連休も皆集まると賑やかでした。i-229

そちらも、ワラビ沢山採れたんですね!
今回はこちらも、沢山採れ娘や嫁さんも美味しいと灰汁抜きしたの持って帰りましたよ! 
タケノコは採れないので、戴くばかりです。

土地半分が畑で、後柿,梨、サクランボ、グミ等果物の木が~
一時あれもこれもと植え、ジャングルみたいになって、剪定を
・・・今年は遅霜が降りたせいで、新芽が駄目になったようで
期待出来ないかもです。i-181

そちらは、素敵な別荘で羨ましいですよ!
又お邪魔したいと思います。i-194
【 2013/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL