091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

空き缶水車のリニューアル~!

    2014/12/01(月)

 今日から師走に入りました。 今年も一年が過ぎるの早く感じました。

 明日京都は今日より気温が10℃低くなると予報で聞きましたが・・・

 寒すぎるのも、身に応えますね。。。


 29日、自宅を出るときは、雨が降ってましたが、丹波に到着したときは

 まだ降ってなかったです。 しかし降る予想なので外していた空き缶水車!

 5年ほど前には、木製支柱のために木が腐りダメになったので、今回は

 アルミ支柱に交換~ リニューアルし以前より少し高いところに設置です。
 018_convert_20141201174914.jpg

 雨水が流れると 空き缶が回りペットボトルに落ちた水が更に下の

 ペットボトルのフタに流れて、くるくる回るようになってます。
 017_convert_20141201174855.jpg
 
 以前の鹿威し(シシオドシ)は雨が降ると「コトン’コトン」とうるさくて夜眠れない?

 との事で、 撤去してましたね

 しばらくすると、雨が降ってきて、回り始めましたよ~  

 孫たちも、じいちゃんのすることに興味をもち喜んで見てますね~!

 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/01 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
こんな面白いじいちゃんなかなか当たりませんよ〜。お孫さんたちはまたこのDNA受け継ぐのでしょうね、頼もしい!羨ましい!
起動力も思考力も器用さもベリーグッドのバランスで、おまけに穏やか…!
【 2014/12/02 】 編集
蜂友さんこんにちは~!
じいさんの事上手に表現していただきありがとうございます。(苦笑)
物を大切にする事~又何かに活かせることを教えてあげたいですが、今は
物が豊富に何でも手に入ったり、兄弟も少ないので分け合うことも苦労せずで・・・;;
でも、面白い工夫など身近で見て感じ楽しんでくれたら良いなあ~と思ってますね。(笑)
【 2014/12/02 】 編集
楽しい物 面白い物を作ってくれるジジ様 お孫さんも大好きでしょうね。
物を大切にすること学べますね、
頂いた巣箱 蜂友さんから送って頂きました、立派過ぎます杉のいい匂い癒されます。☆
【 2014/12/02 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
孫たちにとって、じいちゃんは、時には怖い反面、面白くて頼もしい存在だと思いますね。
お喋りもよくしますよ~ ほとんど毎週のように会うので賑やかで笑いも大です。
皆家族の一員です(笑)

巣箱やはり輸送になりましたか・・・蜂友さんにもお手数かけることになりましたね。  杉の木は良いですね~私も匂いは好きです。
【 2014/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL