0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今日は、伏見のお稲荷さんへ行ってきました~

     2014/12/10(水)

  大阪の友人と今年最後のお出掛けを~!
  例年なら、忘年会と称して「食事」&「カラオケ」にだったのが
  紅葉狩りも一緒出来なかったので、お天気次第で出かける事にと。

  お天気にも恵まれたので、行き先色々考えたあげく~案外近場でありながら
  二人共まだ参詣していない「伏見稲荷大社」へと~
  『商売繁盛』 『五穀豊穣』 『開運の守護神』として有名です。

   京阪電車下車  徒歩5分位です~
  007_convert_20141210201533.jpg

   ここはJR伏見駅下車して、すぐの所一番鳥居です。
  043_convert_20141210202252.jpg

   外人観光客が多かったですね~!!
  017_convert_20141210201647.jpg

   思ったより広くて~~
  015_convert_20141210201615.jpg

   魔除けの狐さん2対(両側に)
  018_convert_20141210201723.jpg
 
        019_convert_20141210201743.jpg

   本殿
  020_convert_20141210201815.jpg
 
  023_convert_20141210201859.jpg

  仲良し狐さんも・・・ 
  026_convert_20141210201927.jpg
 
  本殿背後に「千本鳥居」と呼ばれる朱色の鳥居トンネル
  028_convert_20141210201959.jpg

  途中分かれてますが、どちらを通っても同じ所に出ますよ~。
  031_convert_20141210202041.jpg

  反対側(裏)から見ると・・・ 
  奉納した人の名前や日付が記されているようです。
  035_convert_20141210202134.jpg
  
   又下り坂もあり、本当に沢山の鳥居が並んでいました~
   中にはペンキ塗りたて。。。もありましたよ~!
   037_convert_20141210202218.jpg

   まだまだ続き~お山めぐりもありましたが、横道に入り戻りました。
   これでも結構歩きましたしね。(笑)
   お喋りしながら楽しくね~♪
   もう少し、若ければお山めぐりもして高所からの眺めも望んで
   見たかったですけどね。。。 また機会があれば・・・。
   
   狐にちなんで、いなり寿司が沢山店頭に出てましたね~
   又雀焼きが有名だそうですが、今はうずら焼きが沢山並んでいました。
    
   私たちは、抹茶入りの「たい焼き」をほうばりました(^^)♪
   そうして、JRに乗り京都駅へと向かいました~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2014/12/10 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
楽しい伏見稲荷参り、お天気で暖かい一日でしたね。
スズメの焼き鳥が並んでたところかな???昔行った様な気がします。
私お稲荷さん大好きです。 ☆
【 2014/12/11 】 編集
ヤマトさんへ
今日は、予報通り雨になりました。昨日は天気も良くて良かったです。
お稲荷さんに来られたことがあったのですね~! 稲荷は私も好きです。
雀、うずらの姿焼き鳥は、ダメですね・・・ 焼き鳥屋さんで、一度雀を~香ばしくて美味しかったですが・・・;; 
【 2014/12/11 】 編集
楽しい時間でした~!
こんばんは~!
今日は冷たい雨の一日でしたね…昨日でなくて良かった~!

珍しいところに連れて行ってもらえて嬉しかったです…ありがとう~!
サスペンスでよく登場するので、一度は行ってみたいと思っていましたよ!
私もアップしたけど…喪中なのに…って反感買いそうで少しにしました。
うっかり忘れていましたわ~(><)

焼き鳥…姿が見えなかったら食べてみたかったね(笑)
年が明けたら堂々と参拝し、焼き鳥も食べてみようかな~?
その時は、また一緒に行きましょうぞえ~!

カラオケは無かったけれど楽しい時間でした…まだ話足りなかったです~e-443
【 2014/12/11 】 編集
お疲れ様でした
れいちゃんこんばんは~!
昨日は、お出掛け日和で良かったね~♪ 
長い間京都に住んでいても、まだまだ足運べてないところ沢山で・・・
このお稲荷さんは、どちらかと言うと「商売繁盛」の祈願をする方が多いとばかり思っていてi-229  
丁度テレビで「千本の鳥居」を取り上げていて、見てみたいとね~
一緒出来て良かったです。

今度は「お稲荷さん」も食べようね~i-277
お土産屋さんも、ゆっくりと見てみたいね~i-179
色々とありがとう~楽しい時間でした~i-185
【 2014/12/11 】 編集
伏見稲荷にいかれたのですね~
行ったことなかったので
こんな風に真っ赤な鳥居が続いてるのが見られて良かったです。
この中を歩くだけどご利益あるような気がしますね。
【 2014/12/16 】 編集
お稲荷さん
チコちゃん、こんばんは~!
伏見稲荷は有名で特にお正月は凄い人出になるようです!
そう言いながら、初めて行ってきました。。。

駅からにして、鳥居と同じ朱色が使われているんですよ~
ホント赤、赤とどこを見ても赤色でビックリするほどでしたね(笑)

「千本鳥居」潜れて良かったです。
【 2014/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL