041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

手作り道具(スライサー)の出番がきました~!

      2014/12/17(水)


   今日も、朝から強い風が吹いたりと寒い一日でした。

   明日は、雪になるかもとの予報に案じてます・・・

   今年は、念願の蕪がそれなりに成長したので、やっと

   2年程前に作った手作りスライサーの出番が~♪

   千枚漬けを!
   002_convert_20141217165057.jpg
   
   皮を厚く剥いてこれからスライスしてもらいます。
   003_convert_20141217165117.jpg

   スライサーも喜んでいるかな~  
   004_convert_20141217165138.jpg

   思ったよりきれいにスライス出来たので並べてみました。。。
   007_convert_20141217165158.jpg
  
   そうして、そのまま崩さないように漬物容器に入れて~
   交互に昆布、赤唐辛子(自家製)を入れて並べてみましたよ。(3段くらいです。)
   010_convert_20141217165218.jpg

   味付けは、蕪2個で砂糖130g、塩35g、酢100CCを火にかけて
    
   少し粗熱とってから、蕪の上から流し入れてます。(柚子も少し)

   美味しくできると良いですが・・・(夫、甘めの希望~)
    
   013_convert_20141217165258.jpg
   
   
   又つぼ漬けも再度作りました。 シャキシャキ感が好きですね。
   011_convert_20141217165237.jpg

   又 リンゴジャムも再度~! ヨーグルトに入れたりするので

   孫たちの分まで作りましたね。。。 

   004_convert_20141217165353.jpg

   もう~無いの~と言っていたので、今度来たら喜ぶかな~^^  

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/17 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL