0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

センリョウやマンリョウの赤い実など

      2014/12/22(月)


     お正月には欠かせない縁起木の千両~

     小さな木に沢山実がつきました。
   011_convert_20141222195321.jpg

     昨年は何故か、全く実がつかなかったので良かったです。

     剪定もしていないのですけどね・・・;

     千両と言えば万両~  地植えです。
   024_convert_20141221215624.jpg

     これは、鉢植えで・・・ 下の方実が葉で隠れてます;
   013_convert_20141221215431.jpg


     寒くても小さな花が元気ですね~!
     アザレア   親の木が今年枯れてしまい挿し木していた分です。
   011_convert_20141222194903.jpg

      忘れな草
   012_convert_20141222194922.jpg

      野ボタンもまだ蕾を持ってます。。。
   011_convert_20141221215411.jpg
   
       小菊   風にあおられて・・・でも元気に!
    016_convert_20141221215521.jpg

       長く楽しませてもらった皇帝ダリアも今週はじめの寒波で一気に弱り
       今切花としてバケツに~ (これは少し前の写真です。)
       茎が太くなってノコギリで切りましたよ。   
    014_convert_20141222195009.jpg

       皇帝ダリアの下で出番を待っていたかのように~

       侘助(椿)が開花です!
    015_convert_20141222195351.jpg

    寒くても時期が来るとちゃんと咲いてくれるんですね~

    他の蕾も膨らみかけてますよ。  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/12/22 】 | TB(0) | CM(2)
我が家も
自宅のほうは赤い実ものたくさんなってますが
別荘では万両の黄色い実が今年は3粒くらい(笑)
オレンジ色のは全く姿なしです。
お正月用を自宅で準備できるのはいいですね~
【 2014/12/22 】 編集
こんにちは
チコちゃんへ
千両、万両が色付くと年末になってきた~と嬉しくも、気忙しくも
なりますよね。。。
普段人が居ない別荘では実が付いていても鳥が食べてるのかもね~?
自宅でも知らない間に実が消えていきます(苦笑)
【 2014/12/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL