0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

長靴をはいた大根!?

           2014/12/23(火)

  
       面白い写真があるから~と!

      ‘長靴をはいた猫’ならず‘長靴をはいた大根’でした(笑)
    021_convert_20141223190146.jpg


     今年も、大根が豊富でした。
     
     形も、豊富です・・・(笑) 

     その中には、このように太い‘大根足’!?が・・・
    020_convert_20141223190127.jpg

     この発想が面白くて笑わせてもらいました  

     寒いと大根も凍てるので、後数本残して持ち帰りです。
    016_convert_20141223190057.jpg

      今回は、一人で行ってもらったので、大根洗いも大変だったと

      思います。 ・・・手も冷たくて・・・
 
       お裾分け含めても沢山あるので、又今朝から切干を~

       針金で作った針で通します~ずり落ち防止のストローと交互にね。
     003_convert_20141223190228.jpg

        そうして、10数本でしたか、水分含んでいて重いので

        取り敢えず、洗濯竿に紐を通しました。(こんなの初めて~笑)
      009_convert_20141223190251.jpg

        雨が降る前には、軒下に入れないとですが・・・

        保存食が沢山出来そうです。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





      
【 2014/12/23 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
ユニークね~
こんばんは~!
長靴を履いた大根…私も笑わせてもらいましたよe-454
お父さん…中々やるな~e-440腕・・挙げたな・・e-440
立派な大根が沢山収穫できましたね…我家はあと一本で終りです。

先日…ツボ漬けをレシピ通りに漬けました…メチャ美味しく出来たのに…
困ったことが起きました…美味しすぎて…食べ過ぎて…胃痛~v-393
どんだけ~食べるねん…限度を知らないねん(泣)
娘も美味しい~と言って…また作っといて~とのこと!
misaちゃんに教えてもらって良かったです~(*^0^*)
これからは、加減して食べますv-221
【 2014/12/23 】 編集
立派な大根が一杯ですね。
大根の簾ですね。。面白い!!手間が係りそうですが出来ると美味しい干し大根が出来上がりますね。
MISAさんのツボ漬は私のとは違うのかしらレシピ教えて下さい。
甘酢漬けを今からしょうと思います。「白雪とタマ」のブログの方に乗せると思います。 ☆
【 2014/12/24 】 編集
笑う門には福が~^^
れいちゃん、こんばんは~!
孫たち、冬休みに入ったのでいつもより長く居て先程帰りました。
れいちゃんに近年は大根取りに来てもらわなくても、自家菜園で種類も
豊富にありご主人も腕挙げられたな~と感心してますよ~!
でもいつか来て又お得意の漫才?してね~(笑)

ツボ漬け・・・好評だったようで良かったですが、口直しのつもりがついつい食べ過ぎるよね~ 食べすぎには、お互い注意しましょう!(苦笑)
【 2014/12/24 】 編集
レシピを~
ヤマトさん、こんばんは~!
大根!使い道は色々あるものの、一度に食べられないので干して日持ちさせられるので良いですね~ 又違った味も楽しめるのも~(^^)♪
ツボ漬け!ヤマトさんと同じかもですが、書いてみますね。

 大根・・・1本(約1kg)
 塩 ・・・大1と2分の1 
〇砂糖・・・150~200g
〇醤油・・・150CC
〇酢 ・・・100CC
 生姜・・・30g
 塩昆布・・・適当

①大根イチョウ切りにして塩をまぶし重しをして一晩おく。
②〇を鍋に入れて煮立たせ固く絞った大根を入れひと煮立ちさせる。
③ひと煮立ちしたら大根を取り出して、煮汁を半分くらいに煮詰める。
④汁が煮詰まったら③で取り出していた大根を鍋に戻し、千切りにした
 生姜、塩昆布、(ゴマ)を混ぜ合わせて味が馴染んできたら出来上がりです。
 
 私も何かの参考にさせてもらい、違う方法でもしましたが、この味の
 つけ方が口に合ったので何度か作りました~! 参考になればです。
【 2014/12/24 】 編集
書き添えて頂いて有り難う。 ほぼ同じでした。 砂糖醤油酢を煮立たせて大根を入れたら火を止め冷めてから大根を出しだし汁を半分ぐらいに煮詰めて大根を再度入れ生姜ゴマを入れます。コブは入れなかったけど今度入れます美味しそうです。 孫も大好きです。
今日はゆず大根漬けと甘酢漬けを作りました。  ☆
【 2014/12/25 】 編集
ヤマトさん、こんばんは~!
思ったより簡単と言うか、そんなに手間もかからないので、何度か
作りました。日持ちもするので作り置きも良いですよね~。

ゆず大根も好評です。 甘酢漬けはしてませんが生姜を入れるのですか?
それも美味しそうですね。
【 2014/12/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL