061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

お餅つき~!その2

     2015/01/07(水)


   お餅つき!全部で11回くらいついたでしょうか~
   その中で、餡入りも好評ですが、孫たちのお気に入りは
   これです。  ‘芋もち’
  002_convert_20150107163246.jpg

   後で気が付けば、昨年より本数が少なかったです・・・;
   さつま芋の皮を剥きカットしてもち米の上に乗せ一緒に
   蒸します。
  033_convert_20150106174111.jpg

   そうして蒸しあがりました。  焼き芋もきれいに焼けましたよ。。。
  036_convert_20150106174137.jpg
   
   昨年は、餅つき機で蒸しました。
   ドラム缶でのカマドが出来たので、釜も買って今回は実家で
   貰っていたセイロが役にたちました。
 
  keiao_convert_20150107163853.jpg

   芋もちには、お砂糖も加えるので柔らかくてきれいなおもちが
   出来ました。
  
縺。縺・18_convert_20150106174522

    孫たちも丸めていますよ~楽しそうです♪
   荳ク繧√k030_convert_20150106174632

    沢山のおもちの出来上がりです。 皆お疲れ様でした~!
   027_convert_20150106173923.jpg
    
    そうして、お昼は皆おもちでお腹がいっぱいになったとは言え
    又取り寄せた‘牡蠣’を焼いたり、娘が‘粕汁’を用意してくれたのと
    おでんを戴きました。
   042_convert_20150107163416.jpg

   043_convert_20150107163443.jpg
  
    皆良く食べます。。。 
   kei_convert_20150107163806.jpg

    牡蠣も焼くと美味しかったね~!
   hiro_convert_20150107163723.jpg
  
    まき割りしている子もいたりと~
   makiwari_convert_20150107165223.jpg

    又ひよこと遊んだり~
   hiyoko_convert_20150107164242.jpg

   pi-su_convert_20150107164113.jpg
   
   054_convert_20150107164339.jpg

    ここに来れば、皆自由に、日頃体験できないことをしたりと
    孫たちにとっても良い一日になったと思います。

    それぞれに、おもちや大根のお土産を手にして帰宅となりました。 
    



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
  
【 2015/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
ワイワイガヤガヤ和やかな声が聞こえそうです。
いい環境で素晴らしいです。いい経験ができいい思い出が一杯出来た事でしょうね。 今日から学校インフルエンザが猛威を振るってるらしいです。元気で春を待ちたいですね。 ☆
【 2015/01/08 】 編集
なかなか出来ないことですよね!
こんばんは~!
ホント…賑やかな声が聞えてきそうです。
こんな体験、中々できるものじゃないですよ…孫さんには一生の思い出になってることでしょう1
大人になって、この経験が実を結びそれぞれが素晴らしい家庭を築くこと間違いなしですよ!

お父さん…父の見本ですね…夫の鏡ですね…大事にしてあげてねe-266
【 2015/01/08 】 編集
忘れないでいてくれるかな~
ヤマトさん、こんばんは~!
いつもありがとうございます。
大人も子供もワイワイガヤガヤでしたね~(笑)
よく食べ遊びでお餅つきした甲斐がありました。。。

これから寒さと共に疲れが出てくる頃と思います。
お互いに風邪など引かないように気をつけましょうね。
♪春よ~こい♪早~くこい♪ですね(^^)♪
【 2015/01/08 】 編集
賑やかでした~
れいちゃん こんばんは~!
皆で無事お餅つきをすることが出来て良かったです。
この時期は、天候や風邪などで調子悪くなる者がいたりと心配もあるのでね・・・
どんだけ~!と言うくらい皆よく食べて、賑やかなことでした(笑)
>大人になって・・・そんな風になってくれたら嬉しいけどね・・・

れいちゃんも、お孫ちゃんと出かけたりと中々真似できないこと、多いですよ~!
アルバムの一ページになって思い出してくれると良いよね~^^

お父さん・・・(汗)(照れ)・・・ 大事にします(汗)(笑)
【 2015/01/08 】 編集
うちも田舎で搗いてきました~
人数完全に負けてますが、もち米は30キロ越え。例年手臼担当の義母は膝で入院中インフルエンザ隔離部屋になってしまい、なんともないと訴えて外泊して戻っていたものの餅に触らせてもらえずひがんでましたし、搗き手も高齢化、ほぼ息子一人で頑張ってもらいました。

道具をよく見ると薪コンロのみならず、ひょっとして杵も餅箱も手作りですよね~脱帽です!!
【 2015/01/09 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
お餅搗きに帰られると聞いてましたが、そちらでも沢山搗かれたんですね~! 例年臼担当のお義母さんの気持ち解りますね・・・まだ入院中なんですか~? インフル学校でも大流行とか@@ 早くお元気になられるように願ってます。

お餅搗きは、結構重労働ですよね・・・婿さんや息子も腰にきたみたいで一番元気なのはMでした!
臼を削ったり、餅箱も沢山作りましたね~お金をなるべくかけないで・・・が、発想にに繋がるのだと思いますよ。(苦笑)

 
【 2015/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL