1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ミツバチの様子~!

ミツバチの分蜂時期~  

四月半ばから、京丹波に滞在しては、帰り~又行くと言う日が続いています。


IMG_0588_convert_20130506120341.jpg


ミツバチが一斉に飛んでいるのが、解るでしょうか?


IMG_0591_convert_20130506120504.jpg


IMG_0589_convert_20130506120430.jpg


二群目、分散してとまった様で~ 

高い所に留まれば、お手上げですが・・・


IMG_0592_convert_20130506120529.jpg


網で救っては、新居に~~大変さが伝わってきます・・・ 

それにしても、凄い光景です!

勝手に新居に入ってくれるのもあるようなんですが~!

環境や場所にも影響あるんでしょうかね・・・


IMG_0594_convert_20130506120639.jpg

この間、三群捕獲して、一群は翌朝逃亡してしまったそうで・・・

近くで、ミツバチ携わっておられる方が来られたり、又初めてミツバチ戴いた方とも

情報交換させてもらったりと心強いと思いますが・・・

そう簡単に、人間が思うようにばかりには、行かないですね・・・

だから又葛藤と喜びがあるんですね~

ご苦労様です・・・!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/05/06 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
書き込みたくてうずうずしてたんですが、やっとおじゃまします~。

頑張ってはりますね!!うちもなかなかですが、去年11群放牧した落胆からしたらまだまだ大丈夫ですよ~
そろそろ安定した保持群になりそうですので、今年はたくさん蜜を戴いて分蜂数少なめに調整されてはいかがですか。
うちはいまのところ4分蜂、のうち3群確保。捕獲率だけは高いでしょ~(笑)
巣枠もお勧めしています。おうちで養蜂も可能ですよ!!
【 2013/05/07 】 編集
いつもお世話になってます。
こんばんは~!
お待ちしてましたよ~と言っても充分なことが書けずに、お恥ずかしいですが、 嬉しいです。
いつも色々知恵を授かり有り難うございます。

早速報告しました~喜んでいましたよ~e-257
家での養蜂も考えた事あるのですが・・・狭いしですしね!e-330

又色々頼りにさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
【 2013/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL