0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ざぼん漬けを造ってみました~!

       2015/01/15(木)



    昨年暮れに頂いた{ざぼん」です。
   001_convert_20141227152950.jpg

    珍しいので皆んなで分けながらいただきましたね~^^

    グレープフルーツのようなあっさりとした味で、肉厚美味しかったですよ。
   021_convert_20150114211707.jpg

    大きくて重いからどんな木に生っていたんだろう~と思いながら

    味わってましたね・・・

    種は意外と平べったくて。。。
   024_convert_20150114211730.jpg

    ナイフを入れる前のことです!!
   008_convert_20150115170505.jpg

    面白いでしょう~ ウインクを・・・

    じいちゃんが、孫娘に「顔を書いてみて~」と言ったのがこんなふうに。

    思わず笑いましたね~  上手く書いてくれました
   縺輔d006_convert_20150114212954

    それから皮を洗って、しばらく置いてましたが、綺麗な皮なので 

    ザボン漬けを作ってみることにしました。
   
    黄色い堅い部分を適当な大きさに切ってお鍋に入れて

    数回茹でて汁を取り替え透明になるまで水炊きしてます。
   002_convert_20150114211822.jpg

    そうして~少し乾かして・・・
   022_convert_20150114211951.jpg

    グラニュー糖をふりかけて、お菓子が出来ました。
   001_convert_20150114212032.jpg
   
   お茶うけに良いですね~!
  
   いくらでもツマミたくなりますよ~
  
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2015/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです。
ザボン漬け、あく抜きに時間係るけれど手間が係った分美味しいです。
分担の皮では出来ないでしょうか??
分担は頂きますけどザボンは手近かにありません。 ☆
【 2015/01/16 】 編集
ヤマトさん こんばんは!
確か分担とザボン似てますよね~
同じように、出来ると思いますが・・・
レシピも色んな作り方あるようですが、簡単なので作りましたよ!
少し苦味があるものの美味しいです。

分担飴はよく食べましたが~(笑)
果物はどちらも中々手に入らないですね。
【 2015/01/16 】 編集
鉄人やね(^^)
こんばんは~!
ザボン漬けですか~懐かしいな~e-454
鹿児島のお土産になりますが、宮崎に帰った時にもよく見かけましたよ!
私も好きで、よく買って帰りましたが…それを作るとは・・・e-451
ホンマに~料理から和菓子・洋菓子・佃煮・漬物・・・何でも来い!!!の鉄人やね!

近所のスーパーで見かけましたが、買ってみようかな~??
そして皮で作ってみようかな~?
misaちゃんみたいに上手く作れないから諦めようかな~??
でも食べたいな~(どないやねんe-350
【 2015/01/17 】 編集
是非一度は作ってみてね!
れいちゃん こんばんは!
土曜日から又丹波に行ってました~
帰宅後は、2組み来て夕飯、おやつ食べて帰りました。

ザボンや他の柑橘類も九州では珍しいのが多いよね~!
近くのスーパーでは、見かけないので頂いた時しか味わえないけどね。
その時ばかりはと貴重な皮なので捨てがたく作りましたよ(笑)

>何でも来い!!!の鉄人やね!・・・とは恐れ多い文字で?いつの時も貴女には追いつきませんよ・・・ 私は、至って手抜きが持って来いの方だから><; 教わりたいこと多いからね(汗) 又よろしくデス!

【 2015/01/18 】 編集
帽子
昔子供がまだ幼いころ、中身をくりぬいて帽子じゃなくヘルメットを作りましたよ~
孫にもやってみたいなと思ってますが、、、

楽しんだ後にザボン漬け~!気が回りませんでしたね。
【 2015/01/19 】 編集
面白い!
チコちゃん こんばんは~!
ヘルメットですか~なるほどですね!!!
くり抜くのも大変だったかもですが、子供が喜んでいる姿想像しました~(笑)
お孫さんの出来たら、写真見たいですね(^^)♪

ザボン漬け~白い部分もお菓子に出来るそうですね?
大きくて立派な皮だったので捨てがたく作ってみましたよ~
【 2015/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL