061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

寒い時期の収穫は少しだけ~でも嬉しい。

       2015/01/20(火)


     寒さ厳しい中で頑張っている野菜たち。

     中にはネットを掛けてあげたり対策をしたりと~

     こんな日がもうしばらく続きますね・・・
  
     キャベツは寒さに強そうですが、やっぱり成長はゆっくりかな~
   006_convert_20150120161348.jpg

     鳥が突くので網をかぶせています。寒くても虫もいますね・・・;

     今のキャベツは甘味があり美味しいです。 蕪やラディッシュも。
    016_convert_20150120161525.jpg
   
      大根  もう少し小さいのが残ってます。。。
    018_convert_20150120161547.jpg

       白菜は持ち帰り新聞紙で包んで保存したりしています。

      タマゴ   チャボのタマゴはしばらく無いですね~?
    023_convert_20150113195013.jpg
    
      今回も焼き芋を~ 3個は、孫たちに持ち帰りました~
    011_convert_20150120161422.jpg
   
      皆んな大好きです。  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/20 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
口だけ元気~
こんばんは~!
今日は抜歯したから元気ないわ~と言いつつ、お米の配達のお兄ちゃんと話してたら、
『いっつも元気やな~ここに来たら元気を貰って帰るねん』って…e-451
そんな元気ないのに~口ばっかりは元気ですわ!!!

冬野菜は、旬だからかな~?甘くて美味しいよね~!
上手に作って、上手に料理にまかなって…感心仕切りだよ~!
焼き芋は美味しそう~本物の‘石焼芋~’ですね(^0^)
普通の家ではガスになるから美味しくないもんね!


我家は今、大根は終って白菜と蕪が採れています。
昨日は蕪が沢山あったので、蕪グラタンと 蕪と鶏ミンチの炒め煮をしました。
グラタンは目新しい感じで好評でした~何とかして野菜を使わないとね~!

食事会に向けて今日は二品を作ってみました。
三月にするので時間はあるから、試作も作ってみようと思ってま~す。
【 2015/01/20 】 編集
元気が一番!口だけでも(笑)
れいちゃん、こんばんは!
今日は、お疲れ様でした~  抜歯!緊張するものね・・・
痛みが出てないと良いけどね。

蕪とミンチのあんかけ風はあるけど、蕪グラタンは珍しいね~!?
きっと子供も喜びそうだね~(^0^)/
蕪蒸しもまだ作ってないです。皆が来る日は、畑から帰った後なので
ついつい忙しくて・・・ 蕪が無くならない内に作るけどね(笑)

3月のお食事会に向けて、れいちゃんの試行錯誤の絶品が並ぶことと。。。
これから、腕の見せどころ~気合も入るね~!v-91
【 2015/01/20 】 編集
収穫は楽しい物ですね。 お料理のレパートリが広がりますね。
新鮮な物には力がありますね。 元気になりますね。  ☆
【 2015/01/21 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
畑に行けば、長靴履いてウロウロするのが好きなんです(笑)
その中で、どれを収穫しようか~と探すのも又楽しみです。

野菜は、レパートリーが広くて又毎日いくら食べても飽きが来ないのが
良いですね~
普段二人だと、そんなには食べられないですが・・・;

【 2015/01/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL