0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春を待つ小さな蕾も~!

         2015/01/21(水)


    まず朝日が昇る様子を~~
  011_convert_20150119195509.jpg

    雪がちらつく中ですが・・・ 晴れるのかな~と思いながら眺めていました。
   
    17日、雪は積もることなく晴天になりました~。
  
    ボケの蕾   少し膨らんできていますね~
  005_convert_20150120161321.jpg

     梅の蕾も~  鳥たちに食べられないか気になりますが・・・
  016_convert_20150113194859.jpg

     沢山付いていた南天の実は、全て無くなっていましたね・・・

     龍のひげの青い実も所々で見かけます。。。これはよく増えますね!
  004_convert_20150113194546.jpg
 
    子供の頃は‘ぐす玉’と言って、細い竹で鉄砲作りこの青い実を

    竹に詰めて飛ばしたりした思い出もありますね(笑)

   
     前日に雨が多く降って、小さな水溜り(池)?が出来て

     いました。
  013_convert_20150120161442.jpg

      透き通るような水の中に‘セリ’が芽を出していました!

      ラディッシュの土を落としたりも・・・
  014_convert_20150120161504.jpg

    実は、この水溜まりをたどれば、山水(雨水)が流れてきて

    時々こんなふうに水が溜まります。

    最初は池も作って、金魚等育てたかったですが、外敵が

    多いので諦めましたけどね・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/21 】 | TB(0) | CM(4)
おはよーございます。寒くて準冬眠、老犬惰眠をむさぼりますます一緒に怠け者の道を突き進んでいます(笑)

うちのホッタラカシの梅にも蕾がついています。ヒヨが飛び回っているのでつつかれないか心配ですよね。

Mさん、どうもなくてよかったですね~!!でも何かのサインかもしれないのでちょっとは休んでくださいね。MISAさんもねー。
お二人に私の怠け癖ちょっと貰ってもらわなあかんかも~

これからもう一回寝ます・・・(笑)
【 2015/01/22 】 編集
蜂友さん こんにちは~!
もう夕方ですよ~~お目覚めになりましたか~??(苦笑)
睡眠は大事ですしね。。。
正直、寒いと寝間から出たくなくなりますよね~(笑)
怠け癖は、貰わなくても充分過ぎるほどありますよ(ーー;)

それに比べて寒くても蕾など見ると息吹感じますね~!
奈良のお水取りが過ぎるまで、もう少し我慢で・・・
【 2015/01/22 】 編集
青い実
竜のひげの青い実随分久しぶりに見ました~
きれいな色!
子供の頃、この実の種を手まり遊びのようにして
どれだけはじくかという遊びをしました。

もうセリもね~春は遠からじ・・・
【 2015/01/23 】 編集
懐かしい~
チコちゃん こんばんは~!
この青い実で遊んだ記憶が懐かしくよぎりますよね~^^
>手まり遊びのようにして・・・そんな遊び方もありましたか~
子供の頃は、男の子も一緒にビー玉当てや、メンコ?石けり等・・・
今と違って自然を相手に楽しく遊んだ事が懐かしいです。
龍のヒゲ!繁殖が凄くて青い実もいっぱいあります。。。(笑)

ネット外のセリは鹿の餌になります・・・(泣)
【 2015/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL