071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大根のぬか漬けが案外美味しく・・・

     2015/01/30(金)


    大根!畑に置いておくと、寒さで凍てついて駄目になるからと
    持ち帰り、樽の中で塩漬けしてました。
  
    そのままでは、塩っぱいだけだし・・・
    それで、お店に「たくあん漬けの素」というのがあったので
    使ってみることにしました。。。
    ぬかと交互に~  
    先に塩漬けしてたので、10日程であげてみました。
   002_convert_20150130200536.jpg

    書いてある通りには、出来なかったですが、意外と美味しくて
    ちょっとした口直しに~ 温かいご飯にも、ついつまみたくなります。

    おにぎりにも合いそうですよ~!
    早速、明日朝のおにぎりに使ってみよう~^^



    切干大根も、久しぶりに炊いてみました。 (ボールの中です;)
   010_convert_20150130200424.jpg

    水で戻して柔らかくなってから、煮込みます。  
    油揚げを入れる事もありますが、今回は大根だけで。 
   005_convert_20150130200348.jpg

    お茶請けにも・・・  つまみ食いしてますよ・・・(笑)
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/01/30 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
大根の糠漬け中々美味しそうですね。
あの切り干し大根戻して煮ると味わいのある煮物になりますね。
つまみ食いしたくなりそうです。作って見たいです。 ☆
【 2015/01/31 】 編集
我家も~
こんばんは~!
↓↓のお菓子や料理の数々・・・どれも美味しそう~だし、蒸しパンなどマメに作るよね~!
もう…料理とお菓子の先生やね…過言じゃないよ!

切干大根…我家も今夜 煮物にしてみました。
大根だけで炊くのと又一味違って美味しいね…歯ごたえもあって・・・
旦那は、自分の作った野菜だからか?? 『こりゃ~旨い』 だってさ!
misaちゃんは沢庵漬まで作って…主婦の鏡やねe-454e-461

今、体調不良で気分は欝ですが、明日は気晴らしに金剛山に行ってきます。
月曜日の午前中にまた病院行きですわ~(><) 
こんなんばっかり…歳とるって嫌やね~(泣)
元気な貴女が羨ましいよ~~~e-265
【 2015/01/31 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
大根糠漬け昔は?どこのお家も保存食として作っておられましたよね~!
昔ほどお漬物も食べなくなりましたが、何もないと淋しいので挑戦してみました。
色もまんべんに付かなかったのが良かったです(笑)

切り干し大根も、千切りと又違って旨みが出て美味しいです。
孫たちも喜んで食べてくれますよ。
試してみてくださいね~!
【 2015/01/31 】 編集
ありがとう
れいちゃん こんばんは~!
お世辞でも嬉しいよ~! 
孫たち今日もメールで、「行っていい~?」と・・・で「何もご馳走できないけど・・・」と返せば、「ばあちゃんのいつもご馳走だよ~」なんて言ってくれ、夕飯食べて帰りましたよ~。上手言ってくれます(汗)  
やっとかぶら蒸し出来ました~!(9人分)
昨日、切干大根の煮物作り今日は味がしみて、夕食の一品になりましたね~! れいちゃんの味付けも良かったの間違いなしだね!
「こりゃ~旨い」の言葉が響きますよ~✩
v-238間違えたの丁寧にメールありがとう~
私も、間違いは、しょっちゅうで・・・(泣)

体調不良とのこと・・・寒さも手伝うので気をつけてね~!
明日は、気晴らし・・・それも良い事だと思うので気をつけて楽しんで
来てね!
又会おうね~(^^)/
【 2015/01/31 】 編集
たくあん漬け
美味しそうに出来ましたね。
私も一度は挑戦してみたいと思ってますが・・・
実は夫が漬物大好きで、何でも際限なく食べるので
塩分の心配があるでしょう。なかなか難しい問題あります(^_^;)
【 2015/02/01 】 編集
口直しにね~
チコちゃん こんばんは~!
旦那様もお漬物好きなんですね~!
家もそうですよ~ どんなメニューであろうと最後の一口はお漬物が欲しくなる・・・。
塩分気になりますが、一度にそんなに沢山食べないですしね~。 
初めてですが、上手くできると嬉しいものです。
小さめの大根がやりやすかったですね~(笑)
【 2015/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL