091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

満開の蝋梅

    2015/02/06(金)


   今朝の新聞に~  まだ見られるんだ~!
 038_convert_20150206191251.jpg

   二年前初めて、同級生に誘われて行った場所です。
   爽やかな香りと、ろう細工のような花に感動したものです。

   それで昨年は、大阪の友人と訪れました。
   今年も気になりながら、もう終わりかも・・・と思っていた矢先に
   この記事が目にとまり、他の用事も兼ねて夫と行ってきました。

  
    蝋梅   満開です。
  019_convert_20150206190747.jpg
  
    あいにく曇り空になりましたが、綺麗でした!  
  020_convert_20150206190840.jpg

  021_convert_20150206190906.jpg

   まだ蕾もあり見頃のところもありましたよ。
  022_convert_20150206190936.jpg
  
   茶花や生花にも~  そう言えば、二年前切花頂き花瓶で長いあいだ
   楽しめましたね~^^♪
  024_convert_20150206191001.jpg

   晩秋に卵形で焦げ茶色の実が成るようです。
   沢山付いてますね。。。
  027_convert_20150206191026.jpg 

   この藁葺きの屋根は、花を見に来られる方のためにされたそうですよ!
  030_convert_20150206191053.jpg

   12月末から咲き始め2月10日頃までが見頃だそうです。  
  032_convert_20150206191120.jpg

    種を少しもらってきました。 小豆大くらいです。 
  037_convert_20150206191221.jpg
  
   同じように、新聞で見たと何人かが来ておられましたね。
   来年も、来れると良いなぁ~と後にしました。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/06 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)
思い出して・・・
こんばんは~!
凄いね・・普通の民家で新聞に載るなんて・・見応えはあるものね~!
まだまだ見頃のようですね、香りまで伝わってきそうですよ!
連れて行ってもらったことを思い出しています。

蝋梅の種って、本当に花に相応しくないのよねe-350最初は私もビックリしましたもんe-317
種を拾って植えてみたけど芽が出るまでは中々のようだから諦めた~!
鉢植えを買う方が得策かもe-446v-221

明日も又、金剛山に行く予定・・雨の予報だから雪はないかもねe-260
【 2015/02/07 】 編集
間に合って・・・
れいちゃん こんばんは~!
私も、昨年の事など思い出しながら、今年はもう無理かな~と
諦めかけているところに、この記事を見て「やっぱり見たい!」と
一緒に出かけました。
間に合って良かったです。思いっきりも必要だね~(笑)
香りと蝋細工のような光沢の花にうっとりでした。✩

種からだと咲くのに5~6年かかるそうで・・・;
知り合いから3年経った木を頂いて去年初めて少し咲き、今年も
数える程で来年が楽しみだよ~!
又同級生から、種から芽が出たの貰いましたがやっぱり咲くまでには
時間がかかりそう~ でも楽しみでもあるしね。
人との繋がりも色んなところからあり嬉しいです♪ 

お出掛け、出来たかな~!(^^)
 
【 2015/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL