091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

懐かしい五右衛門風呂で・・・何が・・・

         2015/02/17(火)


    15日 実家の畑に、五右衛門風呂の釜が何年も前から
    転がっている・・・?
    そんな記憶をたどり、大阪に住んでいる弟夫婦に尋ねたところ、
    置いたままに なっていると聞き、了解を得て貰いに行ってきました。

    先ずは、お墓参りして、「風呂釜を戴きます」とご先祖様に
    お願いして・・・ 
    2個もありました!!!
   027_convert_20150215202345.jpg

    それを、持ち帰り何に活用するのかと・・・
    出来れば、ドラム缶の代わりに代用して使うストーブ・・・?
    (廃材やゴミを燃やす)
    
    鉄と鋳物で出来ているのか、少しヒビも入っているところが
    ありましたね。
    これを切ろうとしましたが、手ごわそうで・・・ 
    中々思うように切れないそうです。
   028_convert_20150215202408.jpg

    この金物に合った刃物はあるかな~ 
    刃物を調達して、どんな風に活用できるのか、見てみたいものです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
錆びだらけだったけど
この地にも二つ転がってました。
二つとも土を入れて花壇代わりにしてます。

さて、どんなふうになさるのかしらね~
楽しみです。あっと驚くようなのにヘンシンかな~(笑)
【 2015/02/18 】 編集
五右衛門風呂
チコちゃん こんばんは~!
もうかれこれ40年以上も前に使っていた物と思うのですが・・・
畑に置きっぱなしで、錆サビになってはいるものの、鉄なので強いですね~!
又重かったです~!(笑)
花壇に蘇りましたか~良いですね~!
土は沢山入るので入れるのが大変だったことと思いますが・・・?

大きなコンロのようですが・・・
簡単に切れないようですよ~果たして・・・ですね(汗)
【 2015/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL