041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

メジロ、ヒヨドリ餌を求めて今日も~!

            2015/02/24(火)

  
   メジロがやって来てからもう、ひと月になるでしょうか~
   今でも毎日‘チチチ・・・チチチ’と朝早くから庭にやってきます。
   
   こちらも、みかんやオレンジジュースを用意するのに忙しいです。(笑) 

   2羽が一度に入るのは、珍しいです!!    
   010_convert_20150224141150.jpg
   (ヒヨドリの糞が・・・;)

   この容器にジュースを入れてます。
   001_convert_20150224141259.jpg

   ヒヨドリも餌がないのでしょうか~
   メジロだけが入れるこのカゴを置いているので
   諦めるかな~と思っていたのですが・・・
   001_convert_20150224141129.jpg

   いつの間にか、みかんが無くなっているのに気付き
   変だな~と? そうして様子を見ていると・・・
   繝偵Κ繝峨Μ_convert_20150224194617

   クチバシでみかんを取り出しました!!
   繝偵Κ_convert_20150224194553

   取り出すとみかんを下に落として、ゆっくりと食事です。
    
   負けましたね・・・(汗)
   こんな事が何度か有り・・・
   002_convert_20150224141624.jpg

   又みかんが届かないように細工です・・・;;
   003_convert_20150224141646.jpg

   ヒヨドリも根気強く・・・どうにかして餌にありつきたい。
   006_convert_20150224141709.jpg

   ・・・諦めたのか、立ち去り~~
   そうして、待ってましたとばかりにメジロがやってきましたよ!
   ジュースも喜んで飲んでますよ~^^ 
   007_convert_20150224141745.jpg

   良かったね~! 一先ずは安心・・・ 
   010_convert_20150224141802.jpg

   ヒヨドリも、今度はどんな知恵を働かすのでしょうね~?
   メジロも賢いですが。。。
   こんな時は、弱い者の味方したくなりますよね・・・;
   自然界も厳しいようです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2015/02/24 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
羨ましい~
こんばんは~!
いいな・いいな~毎日メジロさんが見れて…いいな~
もう自分家で飼っているのと同じやね~(^0^)
それにしても…ヒヨ・・頭いいね・・misaちゃんとヒヨの根競べ?
読みながら・・写真見て楽しんでますよ~嬉しいな~e-266

メジロ・・可愛い~e-349e-349メロメロよ~ん

アッ・・今夜は熟女6人でカラオケに行ってきました。
良く喋りますわ~時間が足りないくらいです・・これも元気の源かな(笑)
【 2015/02/24 】 編集
元気の源だよ~ん~^^
れいちゃん こんばんは~!
メジロさん!そ~うなんです!!毎日部屋の中から見られてますよ~!
大きな鳥かごで飼っているみたいだね。。。(笑)
色んな動きを見せてくれるので楽しいです。♪
れいちゃんも、楽しんでもらったようで嬉しいです。V(^^)V
去年は、同じようにみかん用意しても来なかったのにね・・・?
ヒヨ・・には、ビワや花の新芽も食べられているのでこんなことしても
良いか~とね!(苦笑)

れいちゃんも、お得意のカラオケが楽しめたようで。。。♪♪
元気の源!!間違いなしですよ~^^
これからも、大いに楽しいこと挑戦を!!
【 2015/02/25 】 編集
こんばんは。
コメントありがとう~
ヒヨドリは体が大きいので、よく来てるのが分かりますが
メジロは、なかなか姿が確認できません。
我が家に来るヒヨドリは水浴びが目的なんですよ。
今は寒いですから水を飲むだけのようですが
夏はいつも居ますよ。つがいで行動してるみたいです。
仲良しなんですね。
でもやっぱりメジロは可愛いわ~
ご馳走にありつけないヒヨドリくんちょっとカワイソー(笑)
【 2015/02/26 】 編集
こんばんは~!
花世さんへ
こちらこそありがとうございます。
いつも楽しませてもらってますよ~♪

ヒヨドリも毎日来てますね~ 鳴き声も大きいので直ぐに
分かりますね・・・ 
千両や万両などの赤い実はきれいに食べられてます。。。
ビワや木蓮の花芽も食べてますよ・・・;
仕方ないですけどね(苦笑)

メジロは、この時期だけだと思うとついついね~
可愛いので、こちらも楽しませてもらってます~^^
 
【 2015/02/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL